瑞牆山と金峰山の縦走

八ヶ岳の山々もある程度登り切ったので次は甲府、秩父あたりの山々を登りたいと思い瑞牆山と金峰山へ! 5時に瑞牆山荘の駐車場に到着 駐車場の辺ですら風が強く、気温も低め、山頂あたりは結構寒そうだな。 準備を終えていざ出発! 真っ暗でヘッドライトない…

一泊二日の西穂高

積雪期の西穂高岳はいまだに登れていないので今度こそは登りたい!そんな思いで時間に余裕を持たせるために、西穂山荘に一泊して西穂高岳を目指すことにしました。 数日前の最強寒波の影響か二日とも悪天候の予報でしたがワンチャンを信じて決行 8時に新穂高…

大川入山~蛇峠山縦走

今回は大川入山と蛇峠山の登山 大川入山だけじゃ物足りなかったのでついでに治部坂峠から登れる蛇峠山に登ることにしました。 5時に治部坂スキー場の駐車場に到着 まだ真っ暗ですが今日は早めに帰りたいので暗いうちにスタートです。 大川入山の登山口です。…

積雪期の伊吹山

あけましておめでとうございます! 今回は1月3日に登った伊吹山の山行になります。 ここ最近山の天気が良くないこともありましたが天気良くないことわかってて伊吹山に強行突破することにしました。 7時半に伊吹山登山口に到着。 高速から伊吹山方が見えてま…

初冬の燕岳

今シーズン最初の冬山登山は燕岳! 中房温泉から登り第二ベンチまでやってきました。 中房温泉あたりの写真を撮ってなかったのでここからスタート! 駐車場は第一駐車場が満車だったので第二駐車場に停めました。中房温泉までの道が通行止めになる前の最後の…

大台ヶ原と富士山

久々に西の方の山に登りたいと思い大台ヶ原に行くことにしました。 8時に大台ヶ原の駐車場に到着 都心部から行きづらいところにあるのに結構車が停まってます。 早速準備して登山開始です。 最近熊が多数目撃されてるみたいで結構注意喚起されてますね。 夜…

霧の中の美ヶ原

前回の八ヶ岳縦走からそのまま美ヶ原へ 道中の富士見平 御嶽山 美ヶ原の到着 すでに夜になっていたので天の川が見えてました。 このまま車中泊して朝を迎えることにしました。 日の出前に美しの塔へ 遠くに見えるのは多分蓼科山かな 美しの塔と日の出 結構人…

八ヶ岳縦走

ヤマップの八ヶ岳ハイカーのバッチを手に入れるまで残り硫黄岳、横岳になったので八ヶ岳縦走して一気に登ることにしました。 今回は美濃戸登山口から硫黄岳に登り縦走して赤岳まで行き、下って美濃戸登山口に戻る計画で、余裕があったら阿弥陀岳行くルートで…

一泊二日の裏劔②

裏劔二日目です。 二日間でピークを踏めていないので時間があれば別山にでも行きたいと考えながら出発 仙人池ヒュッテから出て池の平小屋との分岐まできました。 仙人池ヒュッテの裏には五竜岳や鹿島槍ヶ岳が見えてますね。昨日ガスってて見えなかった山々見…

一泊二日の裏劔①

10月8日~10月9日に逆さ劔が見たくて裏劔に行きました。 今回は室堂から仙人池ヒュッテのピストンとなります。 6時に立山駅到着、6時40分の始発に乗って室堂を目指します。 室堂に到着、雨降ってますね。 今日は生憎の雨ですか・・・ 次の日晴れると期待して…

鳳凰三山 日帰り

前から友達と計画してた日帰り鳳凰三山だったけど、天候や予定が合わないこともありなかなか登りに行くことができなかったけど、やっと登りに行くことができました。 ルートは青木鉱泉に車を停めて、ドンドコ沢から登り、地蔵岳→観音岳→薬師ヶ岳に行き、中道…

北八ヶ岳縦走

先月阿弥陀岳を登り八ヶ岳制覇(ヤマップのバッチ上)まで後硫黄岳、横岳を登るだけになりました。 この二つを登る前に北八ヶ岳の登ってない山々を登りに行きたいと思い計画を立てることにしました。麦草峠から登れば双子山まで縦走して戻ってこれるルートを見…

双六岳 一泊二日

8月中旬に双六岳に行きました。 当日、日本列島に台風8号が近づいていましたが、岐阜県の上の方は特に影響はなかったので予定通り双六岳へ 今回は新穂高温泉から双六小屋キャンプ場まで行き、一泊して二日目に双六岳に登ってそのまま下山する計画になりまし…

五竜岳~唐松岳縦走 2日目

五竜山荘でテント泊し2日目になりました。 時刻は3時半、五竜岳山頂まで1時間で日の出は5時くらいなので余裕で間に合いそうですね。 まだ誰も登ってる人がいませんでした。 右にずれると落ちるので慎重に進みます。 目印を見失って迷子になったので明るくな…

五竜岳~唐松岳縦走

8月上旬、五竜山荘に売ってる「山が好き、酒が好き」Tシャツが欲しいと思い五竜山荘に泊まって五竜岳へ行くことにしました。 五竜岳と言えば鹿島槍ヶ岳との縦走が人気ですが、鹿島槍ヶ岳方面の山小屋が予約いっぱいだったので今回は諦めることにしました。 8…

夏の阿弥陀岳

6時半に美濃戸登山口の駐車場に到着。 この日は駐車場にまだまだ余裕がありました、赤岳山荘まで普通に車で行けるようになったからかな。 駐車場代は前払いになってました。 登山開始です。 今回は美濃戸登山口から御小屋山経由で阿弥陀岳までピストンで戻っ…

千畳敷カール~空木岳縦走

7月9日に千畳敷カールから空木岳まで縦走して、そのまま下山してきました。 5時過ぎにチケット買って並んだら結構並ぶとこに・・・ 千畳敷の始発結構並ぶなw 天気は曇りだったので木曽駒ケ岳行くか迷いましたが、とりあえず片道チケット買って上に着いたら…

初夏の西穂高岳

梅雨前にどこか登山に行きたいと思い西穂高岳へ・・・ 西穂高岳はすっかり雪が溶けているので軽アイゼンもいらないみたいでした。 第一ロープウェイが運休していたのでしらかば平に車を停めて第二ロープウェイから上ることにしました。 ロープウェイとか乗る…

GWの白山

5月7日に白山に行ってきました。 この時期は一ノ瀬~別当出合区間が通行止めになっているので、その区間は徒歩か自転車になります。5kmちょいのきつめの勾配なのでどちらもきついですね。 4時に一ノ瀬に到着。 帰りが楽になるのでロードバイク持ってきました…

残雪期の赤岳

3月20日に赤岳に行ってきました。 今回は南沢から行者小屋経由で赤岳にピストンで向かう予定で、コースタイム11時間くらいなので早めの出発にしました。 5時に八ヶ岳山荘に到着! 結構早めに着きましたがすでにほぼ満車、そう言えば世間は三連休だから結構登…

荒島岳と雲海

1月下旬に荒島岳に登ってきたお話になります。 6時に勝原コース駐車場に到着、駐車場自体は30台くらいしか停められそうにないですが、国道沿いに何か所か停めれそうなところがありました。 天気は曇りみたいですw 晴れるって予報だったのに!! 最近登山中…

積雪期の唐松岳

1月15日登った唐松岳(登れていない)のお話になります。 8時半に八方駅到着!ちょっと出遅れたけど先に登ってる人達がラッセルしてくれるからヨシとしよう。 八方尾根何回か来てるけど、下まで滑れるようになってるの初めて見る。 お次はアルペンクワッドに…

西穂高岳リベンジへ

1月9日に西穂高岳に行ってきました。 午前中の天気があまりよろしくない予報でしたが、午後から晴れることに賭けて登りに行くことにしました。 9時ちょっと前に西穂高ロープウェイに到着、始発が9時15分なので余裕で間に合った。 無料駐車場にも停めれたの…

樹氷が楽しめる大川入山

新年あけましておめでとうございます。 今回は年を越す前、12月28日に登った大川入山になります。 大川入山は、長野県阿智村にある標高1908mの山で、主に治部坂高原スキー場の国道153号線を挟んだ向かい側にある登山口から登山するのが一般的になります。 標…

冬の木曽駒ケ岳

12月12日に木曽駒ケ岳に登ってきました。 午後から天候が悪くなる予報だったので、行けるところまで登る予定で現地へ 8時前に菅の原バスセンターに到着。 始発に乗ろうと思いましたが、すでに何人か並んでいたので始発には乗れずに次のバスに乗りました。 …

冬の天狗岳

11月27日に八ヶ岳の天狗岳に登ってきました。 アイゼンとピッケルを買ったのでどこか冬山を登ろうと思い天狗岳を目指しました。 7時、唐沢鉱泉に到着。 唐沢鉱泉の道は3kmくらいオフロードの道があります。積雪を心配してましたが、まだ積雪はありませんで…

秋の大杉谷②

大杉谷①では駐車場からシシ淵までで今回はシシ淵から七ツ釜滝まで行き戻ってくるまで書きました。 シシ淵そばにある滝です。 滝が二本あり魅力的ですね。 滝の近くにゲートがあります。 次のステージに行くゲートみたいですねw ニコニコ滝の近くまできまし…

秋の大杉谷①

11月13日に大杉谷に行ってきました。 七ツ釜滝が見たくて前々から調べたところでしたが、割と体力が必要なところや時期的なところもあって行けずにいましたが、ちょっと体力も付いてきたので挑戦することにしました。 6時半登山口近くの駐車場に到着 30台く…

頂上でカルストが楽しめる霊仙山

11月6日に霊仙山に登ってきました 7時50分頃、落合神社の駐車場は満車だったので、広めの路側帯に駐車。 駐車場が少ないので、もっと早く来ないとダメ見たいですね。 あんまり聞いたことなかったですが人気のある山みたいですね。 落合神社からは時計回りか…

初冬の西穂高へ

10月23日に上高地から焼岳を登る予定を立てていましたが、タイトルでネタバレしてますが西穂高に登りに行っています。理由は後程! 7時あかんだな駐車場に到着! ほおのき平スキー場当たり雨が降っていたので天候が心配でしたが、なんとか晴れました。 バス…