GWの白山

5月7日に白山に行ってきました。

この時期は一ノ瀬~別当出合区間が通行止めになっているので、その区間は徒歩か自転車になります。5kmちょいのきつめの勾配なのでどちらもきついですね。

4時に一ノ瀬に到着。

帰りが楽になるのでロードバイク持ってきました。サドル変えるの忘れてたのでお尻がかなり痛かったw

橋前のゲートです。左右から奥に行けます。

別当出合まで来ました。

結構勾配きつかったのとザックが重かったので割と疲れました。

ロードバイク置いて、ここから登山開始です。

建物の近くだけ積もってるだけで他はあまり積もってないので、まだアイゼン付けなくてよさそうですね。

今回は砂防新道から白山を目指します。

冬季は橋の板が撤去されてるらしいですが、この時期は板が戻ってるみたいですね。

まだ序盤が上りやすいです。

ちょっと雪が出てきました。

飯場に着きました。

砂防新道はここからきつくなってくるので、しっかり休憩をしました。

ここの砂防の上の方にある滝いいなーとか思ったり・・・

あの滝はどこかのルートから近くまで行けるのかな?

大分傾斜がきつくなってきました。中飯場あたりから雪が積もっているので、中飯場からアイゼン付けた方がよさそうですね。

結構雪が締まっていたのと先駆者達によって階段状になっていたので自分はアイゼンなしで乗り越えました。

大日山がきれいに見えました!

いつか登ってみたい!

日が昇ってきました

日焼け止め塗ってくるの忘れた・・・

甚之助避難小屋の近くまで来ましたが結構開けてきましたね。

夏だとこの辺樹林帯だったような・・・

甚之助避難小屋まで来ました。

開けているので景色がいいので、ゆっくり休憩できました。

ここから急こう配になる上に危険なところが多くなってくるのでアイゼン付けることにしました。

三ノ峰に雲が掛かりかけてきました、山頂に行くまで天気もって欲しいんだけどなー

結構勾配きつくなってきました、全体通してここが一番きつかったですね。

この時期は白と青と緑のコントラストがいいですね。

大分上がってきました。ちょっと一休みしながらきれいな景色を見ると体が休まりますね。

ここからは夏のルートと同じです。

何度見てもいい景色ですねー

ここを超えれば黒ボコ岩です。

雪崩が起きそうなところなので早めに抜けたいところ

黒ボコ岩まで来ました

甚之助避難小屋から相当体力使ったけどなんとかここまで来た、後は勾配きついところないから何とか頂上まで登れそう。

頂上が見えてきました。

弥蛇ヶ原は雪原みたいになってました。雪が締まってるので歩きやすいです。

白山室堂ビジターセンター到着!

中には入れるみたいでしたが、まだ宿泊はできないみたいですね。トイレはできました。

奥宮越しの御前峰

奥宮が半分くらい埋まってました。

室堂から少し上がってきたところでガスが結構出てきました。頂上の景色がやべぇ・・

白山頂上に到着!

大体5時間くらいかかったけどなんとかたどり着いてよかった。

室堂から頂上までアイゼンなしで行けました。頂上付近は雪があまり積もってませんでした。

雲を抜けてるか抜けてないかのところですね、

完璧とは言えませんでしたが素敵な景色が見れました。

時間かけて上った分しっかり頂上からの景色を満喫したで下山することに

これはこれでいい景色。

あれ?また晴れてきてるような・・・

室堂まで戻ってきました。

登りで結構体力使ったので多めに休憩することにしました。

弥蛇ヶ原まではアイゼン付けなくてもいけそうですね。わざと滑らして降りました。

黒ボコ岩からはアイゼン付けてないと怖いですw

ここスキーで滑って降りると楽しそう。

結構省略しますが中飯場まで戻ってきました。

甚之助避難小屋からはアイゼン外して滑って降りてきたので結構早かったです。

橋が見えてきました。もう少し・・・

別当出合まで戻ってきました。室堂から1時間半くらいで降りてこれたので、上りで結構時間使っても下りでなんとか時間調整できますね。

バイバイ白山!

ロードバイクで一ノ瀬まで向かいます。

帰りはブレーキかけっぱなしなので手が痛たいw

休憩がてら砂防新道方面の景色を眺めてました。

一ノ瀬まで戻ってきました。

無事に戻ってこれたから一安心しました。

ヤマップの活動データです。

10時間くらいかかる予定だったので、室堂でもうちょいゆっくりしてればよかったw

まさか帰りがこんな早いとは思ってませんでした。

残雪期の白山ですが、GWとは思えないほど人が少なく、砂防工事もしていなかったので静かな登山をするとこができました。

この時期は一ノ瀬~別当出合で割と体力使うので上る人が少なくなるのかな・・・

登山ルートですが、中飯場~甚之助避難小屋以外はアイゼンなしで登れます。チェーンスパイクで登ってる人もいたので軽アイゼンでも行けそうですね。

気温も一桁くらいだったのでがっつり着込むと暑くてしょうがないですw

この時期の白山はいいこと尽くめだったので、また登りに行きたいです。