秋の大杉谷②

大杉谷①では駐車場からシシ淵までで今回はシシ淵から七ツ釜滝まで行き戻ってくるまで書きました。

 

f:id:hamunika:20211123234843j:plain

シシ淵そばにある滝です。

滝が二本あり魅力的ですね。

 

f:id:hamunika:20211124231313j:plain

滝の近くにゲートがあります。

次のステージに行くゲートみたいですねw

 

f:id:hamunika:20211124231426j:plain

ニコニコ滝の近くまできました

直線に落ちるきれいな滝ですね

 

f:id:hamunika:20211124231611j:plain

すこし行くとニコニコ滝を楽しみならがら休憩できるスペースがあります。

 

f:id:hamunika:20211124231714j:plain

5つ目の吊橋、平等嵓吊り橋まできました

後ろに絶壁があり迫力があります。

11月中旬ですが橋に霜がおりて滑りやすかったです。

 

f:id:hamunika:20211124232442j:plain

岩をがんばって支えてる枝がありました、いや支えてる訳ないかw

 

f:id:hamunika:20211124232616j:plain

平等嵓吊り橋を渡って少し行くと危ない道が少なくなりますが油断は禁物です。

 

f:id:hamunika:20211124232755j:plain

6つ目の吊橋、加茂助吊り橋です。

 

f:id:hamunika:20211124232941j:plain

おっ!やっと日が昇ってきた!

 

f:id:hamunika:20211124233020j:plain

加茂助吊り橋を少し行くと大杉谷の看板が立ってます。

特に何もないところですが何でこんなところに看板建てたんだ??

 

f:id:hamunika:20211124233207j:plain

桃の木小屋に着きました。プラス7つ目の吊橋、桃の木吊り橋です。

吊橋を渡った先にある家がまた絵になりますね。

 

桃の木小屋を通り過ぎると七ツ釜滝までもうすぐって感じがしてきます。

f:id:hamunika:20211124233846j:plain

絶壁を切り取った道、天井が平なのが特徴ですね

 

f:id:hamunika:20211125213910j:plain

こういう道好きだけど割と怖いw

f:id:hamunika:20211125214534j:plain

七ツ釜滝到着!

辿り着いた時の喜びのせいか写真で見るより迫力がありました。

ここからの景色もきれいでしたが、七ツ釜滝の全体を見渡せる展望台がほしいですね。

 

滝も堪能したところで帰ります。

f:id:hamunika:20211125230848j:plain

帰りも絶景です。

 

f:id:hamunika:20211125231016j:plain

桃の木小屋まで戻ってきました。

 

f:id:hamunika:20211125231140j:plain

シシ淵まで戻ってきました。

大分日が昇ってきたので結構明るくなりました。

 

f:id:hamunika:20211125231330j:plain

帰りも濡れ濡れ

 

f:id:hamunika:20211125231454j:plain

千尋滝まで戻ってきた時、上部があることに気づきました。

行きに気づかなかったので結構テンション上がりました。

 

f:id:hamunika:20211125231756j:plain

本当にきれいな川

 

f:id:hamunika:20211128115634j:plain

行きに撮り忘れた、三つ目の吊り橋、地獄谷吊り橋です。

f:id:hamunika:20211128120039j:plain

行きの暗かった川もきれいに見えますね。

12時過ぎると登山口にバスが着くみたいで団体の登山者と結構すれ違いました。

 

f:id:hamunika:20211128120239j:plain

登山口のゲートまで戻ってこれました。

結構しんどかった・・・

 

f:id:hamunika:20211128120604j:plain

駐車場まで着きました。

 

f:id:hamunika:20211128121250p:plain

今回のヤマップの情報です。

大体平均ペースで登れたかな。

結構アップダウン激しかったけど、累積標高差こんな高くないかな

 

大杉谷は水がきれいでずっと見られて、所々に滝や吊り橋など見どころが多いのでそんなに苦にならなかったです。

七ツ釜滝より奥にも見たい滝があるのでそのうち行こうかな