一泊二日の西穂高

積雪期の西穂高岳はいまだに登れていないので今度こそは登りたい!そんな思いで時間に余裕を持たせるために、西穂山荘に一泊して西穂高岳を目指すことにしました。

数日前の最強寒波の影響か二日とも悪天候の予報でしたがワンチャンを信じて決行

 

8時に新穂高ロープウェイの市営駐車場に到着。冬は無料なのがいいですね。

この時点であんまり天気良くないな・・・

 

今回も始発に乗ります。

 

しらかば平駅に到着

笠ヶ岳が見えてますね。これはもしかしたら晴れるのでは!?

 

樹氷がきれい

西穂高口駅に到着

この時点で-14℃!?

寒すぎじゃないか、稜線に出てからの寒さが心配になってきました。

 

展望台からの西穂高岳

晴れてるじゃん!これは期待できそうですね。

 

焼岳もきれいに見えますね。

 

笠ヶ岳方面は微妙・・・

西穂高笠ヶ岳に雲が掛かってるとガスるとか何とか

 

展望台の景色を満喫したところで西穂山荘に向けて出発!

 

雪が降ったこともありトレースが締め固まってないですね。

 

この日の先頭の人を抜き先頭に立ちました!

ラッセルまではいかないけど結構足が埋もれるw

 

トレース埋まってて目印なかったら道わからないなw

 

西穂山荘に着きました。

なんか荒れてますねw

 

中に入る前に・・・

 

冬の西穂山荘名物雪だるま

今年はにっこりしていてかわいい

 

そしてお昼にカレーライス

食事してたら外が荒れてきたので今日は山頂を目指さず、このまま山荘に宿泊することにしました。

 

夕食まで時間ができたので山荘の漫画コーナーにおいてあった島耕作を読むことにしました。

 

夕食

ご飯と汁物はおかわり自由でした。

友人の話だと夕食にはいつもハンバーグがでるみたいです。

 

そして朝食です。

6時なので食べたらすぐに出発してご来光を見に行こうかな

 

朝食を食べてすぐに出発。

東側は天気が回復しているのでご来光を拝めそうですね。

気温が低すぎてめちゃくちゃ寒いです、手元の温度計は-24℃でしたw

 

奥に見えるのが西穂高岳

西穂高登るときいつもガスってたのでやっとこの稜線からの景色見るとこができたかも

 

日が昇ってきました。

ゴーグルかけているのでわからなかったけど多分眩しい

 

西穂独標に着きました。

強風は上に手元の温度計が-30℃!?!

この後天気が悪化する予報だったとこもありここで撤退することにしました。

 

目の前に西穂高岳が見えるのに撤退するは悔しいな

 

さて、帰りますか

今年は雪が少なく、独標前の登りが普通に登れました

 

奥の方に白山連邦が見えてる!あんまりここから見ることができないみたいですね。

 

ちょっと影ってるけど上高地も見えてる。

いつか冬の上高地もいってみたいですね。

 

西穂山荘に戻ってきて名物のラーメン

いつ食べてもおいしいですね。

 

下山する前にもう一度雪だるまを撮る。

ローアングルで撮ると迫力がでますね。

 

下山しますか。

 

樹林帯でも-20℃ですか

 

樹氷がきれい

 

ロープウェイに乗る前に去年できた展望台に行くことにしました。

 

西穂高岳がきれいにみえますね。

けどロープウェイ乗り場の上にある展望台の方がきれいに見えるような・・・

 

ロープウェイ乗り場に着きました。

早く温泉に入りたい。

 

駐車場まで戻ってきました。

天候が悪化してきたので下山タイミングが丁度よかったかもしれないですね。

 

yamap.com

今回の記録です。

一泊二日の登山でしたが走行距離が短くのんびりとした登山になりました。