北八ヶ岳縦走

先月阿弥陀岳を登り八ヶ岳制覇(ヤマップのバッチ上)まで後硫黄岳、横岳を登るだけになりました。

この二つを登る前に北八ヶ岳の登ってない山々を登りに行きたいと思い計画を立てることにしました。麦草峠から登れば双子山まで縦走して戻ってこれるルートを見つけたのでいざ出発!

 

5時半に麦草峠に着きましたが雨・・・

夜に雨が降る予報になっていたので長引いてるだけだと思いしばらく待機しました。

7時くらいに雨が止んできたので登山開始です。

 

佐久穂町の標識のところに登山口があります。道を挟んで反対側には麦草ヒュッテがあります。

 

登山口からすぐのところに雨池と茶臼山方面への分岐路があります。茶臼山方面へ向かいます。

 

始めは木製の道を歩くので楽ですね。

 

苔の世界

 

大石峠に着きました。

左に進むとロープウェイまで最速で行けます。

 

中小場に着きました。

一応ここもピークですね。

 

なんかパッとしない天気ですがなんとか赤岳までは見えますね。

 

茶臼山付近はちょっと勾配きついですね。

 

茶臼山付近に着きました。

茶臼山は縦走コースから寄り道したところにあるみたいですね。

 

茶臼山に着きました。

めっちゃ雨降ってきましたw

すぐに止みそうだったのでこのまま進みます。

 

茶臼山縞枯山の間で雨が止みました。

雨降ったせいで止んでも岩とか木の上が滑りますねw

 

遠くに御嶽山が見えました。

 

縞枯山に行く前に展望台にきました。

縞枯山のピークは展望がよくないのでここで景色を楽しみます。

 

赤岳も見えなくなってる・・・

 

縞枯山に着きました。

縞枯山は花の百名山に選ばれてるところですね。

 

雨池峠に着きました。

ここから三ツ岳方面は危険なところが多いのでしっかり休憩します。

 

北八ヶ岳ロープウェイが見えました。

 

雨池山に着きました。

 

違った!こっちが雨池山でしたw

 

雨池山から少し下ると標識があります。

この標識からきつい登りに変わります。

 

三ツ岳のⅠ峰に着きました。

 

雨池が見えました。

帰りはあの辺通るのか・・・

 

鎖場とかもあります。

 

Ⅱ峰に着きました。

この辺滑りやすいので怖いw

 

岩だらけ

 

Ⅲ峰に着きました。

 

ここは映えスポットですね。

左の岩に腰かけて写真が撮れそうです。

 

下が見えない・・・

 

ロープウェイ方面との分岐まできました。

 

分岐からすぐのところに北横岳ヒュッテがありました。

ここで水分補給とかできます。

 

北横岳までは割と登りやすい道ですね。

 

北横岳(南峰)に着きました。

北横岳ヒュッテから結構人が増えました。北横岳はロープウェイから登りやすいので初心者におすすめですね。

 

北横岳(北峰)に着きました。

蓼科山が見えてました。

 

北横岳から大岳まではぼこぼこしてて歩きづらいです。

 

大岳との分岐に着きました。

ここから大岳までは8分くらいです。

 

大岳に着きました。

後は双子山に行くだけですね。

 

多分右側に見えている山が双子山かな

まだまだ距離がありますね。

 

大岳から双子池までは下りですが、勾配きついのと岩とか倒木が結構あって滑りやすいです。

慎重に進んでいたのでペースが上がらない・・・

 

看板が見えづらいですが天狗の庭に着きました。思ったよりここの下りがしんどいw

 

双子池ヒュッテに着きました。

ここは池の近くにテントを張ることをできるみたいですね。ロケーションがよさそうです。

 

双子池(雄)

 

双子池(雌)

こっちにテントが張れるみたいです。

 

双子山へ向かう道は結構笹が生い茂ってます。

地面がみえないくらいに生い茂ってるところもあるので足元に注意して進んでいきます。

 

開けたところに着きました。

ガスで何も見えないけど晴れてたら景色いいかも!

 

双子山に着きました。

これで今日行きたかった山はすべて登るとこができたので雨池経由で麦草峠まで戻っていきます。

 

双子池ヒュッテまで戻ってきました。

ヒュッテの裏側を通って雨池へ向かいます。

 

双子池からはオフロードの道を進みます。

歩きやすいですね。

 

大河原峠方面への分岐ですね。

従業員はここまで車で来てるみたいですね。

 

こんなところ車で通ってるのかな・・・

 

ここから雨池方面へ進みます。

 

また苔の世界

 

笹が生い茂ってきました。

目の前が道です。

 

雨池に着きました。

白くなってますが目の前が雨池です。

 

ここからだと見やすいですね。

ここでちょっと休憩します。

 

青空見えた。

 

雨池からは歩きやすい道が続きます。

 

ここの分岐はまっすぐ進みます。

右は雨池の周回コースになってます。

 

ここの分岐から麦草峠に進みます。

 

乾いてると歩きやすいけど濡れてて滑るw

 

岩の上も滑る

 

バイクの音が聞こえてきたので麦草峠が近いですね。

 

こういう道いいですね。

 

茶水ノ池に着きました。

 

ここはバランス崩すと池に落ちますね。

 

麦草峠に戻ってきました。

 

せっかく麦草ヒュッテに来たのでお茶でもしようかな。

 

甘い物と甘い物!

アイスも美味しいです!

 

yamap.com

今回のヤマップの情報です。

やっぱり大岳付近はペースが上がってないな・・・