初冬の燕岳

今シーズン最初の冬山登山は燕岳!

 

中房温泉から登り第二ベンチまでやってきました。

中房温泉あたりの写真を撮ってなかったのでここからスタート!

駐車場は第一駐車場が満車だったので第二駐車場に停めました。中房温泉までの道が通行止めになる前の最後の休日なので結構人がいますね。

 

第二ベンチを過ぎてから雪が積もってるところがちらほらありました。まだアイゼンほどではないな

 

第三ベンチに到着

中房温泉から燕山荘までの登りは北アルプス三大急登ですがところどころにベンチがあって休憩できる場所があるのでまだ安心ですね。

 

下の方は曇ってましたがなんとか雲の上に行けそう、そしてめっちゃ眩しい・・・

 

富士見ベンチに着きました。

合戦小屋までは最後のベンチですね。

 

常念岳っぽいのが気の間から見えますね。

 

合戦小屋に着きました。雪で作ったアヒルがかわいい

結構滑りやすくなってきたのでここでアイゼンを装着します。

 

久々のアイゼン

やっぱ少し足が重たくなるな

 

合戦小屋から少し登ると見晴らしがよくなってきました。

常念岳がきれいに見えますね。

 

結構雪が締め固まってるのでアイゼンが刺さって登りやすいですね。

 

森林限界超えた

天気めちゃくちゃいいなw

 

またベンチ

 

雲海できてる!テンション上がります!

 

奥に見えるのは槍ヶ岳かな

 

燕山荘も見えてきましたね。

 

左から八ヶ岳、富士山、南アルプス

 

山荘までもう少し・・・

 

燕山荘に着きました。

やっぱ急登なこともあってここまでくるの結構疲れますね。

 

燕岳と雪だるま

この雪だるま所々にあると思ったら専用の型枠があるみたいで大量生産できるみたいですね。

 

ヒルも作れるみたい

 

休憩できたので燕岳に向かいます。

燕山荘から燕岳までは30分くらいで着きます。

 

燕山荘から割と距離あるな・・・

 

きれいな稜線

 

めがね岩

 

山頂までもう少し

 

山頂に着きました!

山頂は狭いので人がいると窮屈ですね。

 

山頂からの景色

ほんといい天気だなw

 

山頂で写真撮ってたら冷えてきたので下山します。

 

 

燕山荘までもう少しですが大分疲れたのでエネルギー補給

 

行きに撮れなかったイルカ岩

バックに槍ヶ岳が見えるのが素敵ですね

 

燕山荘に戻ってきました

思ったより燕山荘から燕岳への道のりが長かったw

 

こんな天気に登れることめったにないのでこの光景を目に焼き付けておく

 

いつか表銀座通って槍ヶ岳まで行ってみたい・・・

 

この景色ともお別れとなると寂しいですね

 

冬の燕岳は岩が露出してるところが少ないのでアイゼン履いてても歩きやすいですね

 

槍見・・・

 

合戦小屋まで戻ってきました。

今日は快晴のせいか気温が高いので上着着てると暑いw

 

第二ベンチまで戻ってきました。

第三ベンチくらいで雪がなくなってきたのでアイゼンを外しています。登りより雪が少なくなってますね。

 

中房温泉まで戻ってきました。早く温泉入りたい!

 

登山口付近にある温泉に入ろうかな

いい湯でした。

 

yamap.com

今回の記録です。

やっぱ標高差が凄まじいな

今回は天気良し、景色良しの最高の登山日和で、今シーズンの雪山登山のモチベーションが上がるいい登山でした。