八ヶ岳縦走

ヤマップの八ヶ岳イカーのバッチを手に入れるまで残り硫黄岳、横岳になったので八ヶ岳縦走して一気に登ることにしました。

 

今回は美濃戸登山口から硫黄岳に登り縦走して赤岳まで行き、下って美濃戸登山口に戻る計画で、余裕があったら阿弥陀岳行くルートです。

 

5時に赤岳山荘の駐車場に到着

 

ここから登山開始です。

 

最初は硫黄岳に行きたいので北沢から行きます。

 

北沢の最初はオフロードなので歩きやすいですね。

 

しばらく歩くと橋が見えてきます。

ここを超えると登山道に入ります。

 

北沢は整備された道が多く歩きやすく景色がいいのであまり苦にならないですね。

 

赤岳鉱泉に着きました。

横岳の稜線が見えますね、ちょっと早く着いたので休憩しようかな。

 

ちょっと休憩して硫黄岳に向かいます。

 

赤岳鉱泉から硫黄岳は結構勾配がきつい

 

硫黄岳が見えてきました。

 

赤岳と阿弥陀岳

後であそこまで行くのか、先が長いですね。

 

景色がいいところまでもう少し

 

赤岩ノ頭と硫黄岳の分岐まで来ました。

 

赤岩ノ頭まではすぐなので登ってみます

 

赤岩ノ頭に着きました。

登れるピークは踏んでおかないとね!

 

霧ヶ峰諏訪湖などが見渡せました。

写真じゃわからないけど北アルプス見えてました。白くなってたので前回の裏劔行ってから大分雪が積もったみたいですね。

 

そして硫黄岳に到着!

八ヶ岳制覇まで残るは横岳になりました。

稜線に出てから爆風過ぎてつらいw

 

やっと爆裂火口見るところができた。

 

縦走路に向かう前に爆裂火口の先端まで行こうかな

 

どうやらここまで行けるみたいです。

この先は通行止めになってますね。

 

硫黄岳山荘に向かう途中

 

 

硫黄岳山荘に着きました。

ちょっと早いけどお昼にしようかな

 

カレーにしました。

山で食べるカレーはどこもうまいですね。

 

お腹も満たしたところで横岳へ

 

結構険しい道だと思ってたけど今のことろ歩きやすいところが多いですね。

 

奥の方に御嶽山が見えました。

 

富士山も見えてました!

雲の間から光が漏れてて神々しい

 

ちょっと険しくなってきたかな

鎖とか梯子が多くなってきました。

 

曇ってるけど景色がいいですね。

風が結構強いけど清々しいですw

 

横岳に着きました。

これで八ヶ岳制覇です!

制覇はしたけどこのまま赤岳へ向かいます。

 

まだまだ先が長い

 

三叉峰に着きました。

杣添尾根から登れるルートとの合流地点ですね。

 

 

山肌が黄土色

 

赤岳と富士山

 

地蔵ノ頭に着きました。

ここは一応ピークみたいですね。

 

赤岳展望荘に着きました。

ここから赤岳まで急登なので休憩してから進みます。

 

鎖に掴みながら進まないと結構辛い

 

通ってきた縦走路が見えますね。

 

もう少しで赤岳頂上山荘です。

 

赤岳頂上山荘に着きました。

 

北側は天気がいいですね。

何度も振り返ってしまいます。

 

赤岳に着きました。

今年二回目の登頂です。

hamunika.hatenablog.com

曇ってるけど景色がいいですね。

 

南側は下りが結構怖い

 

下から見上げる赤岳もいいですね。

 

行者小屋と阿弥陀岳の分岐まできました。

なんとか阿弥陀岳に行っても戻ってこれそうなので阿弥陀岳方面へ進みます。

 

分岐からのつづら折り

この辺は浮石が多かったせいか何度か「らーく!」って叫び声が聞こえてました。

 

阿弥陀岳の前に中岳に着きました。

薄く標識があっただけなのでピークがわかりづらいです。

 

行者小屋に降りられるルートとの分岐です。

ここが本日最後の登りになるな

 

結構急登な上に浮石が多いので危ないですね。

 

阿弥陀岳に着きました。(裏側)

 

表側

前回来た時は景色が悪かったので今回は最高です!

hamunika.hatenablog.com

 

権現岳方面

 

地蔵と富士山

景色を十分満喫したので下山します。

 

阿弥陀から行者小屋までの下りは危ないところだらけ

たまに道がわからなくなるところがありました。

 

行者小屋に着きました。

ラストスパートかけるために最後休憩をします。

 

バイバイ赤岳

南沢はあまに見どころがなくて単調なので飛ばしていきます。

 

下の方は紅葉がきれい

 

美濃戸登山口まで戻ってきました。

 

そして赤岳山荘、おつかれさまでした。

 

yamap.com

今回の記録です。

9時間以内目指せると思って最後飛ばしてきましたがギリギリ間に合わなかったw

 

今回で八ヶ岳制覇できましたが別ルートがまだいったことない見どころがたくさんあるのでまた登りたいですね。