一泊二日の裏劔②

裏劔二日目です。

二日間でピークを踏めていないので時間があれば別山にでも行きたいと考えながら出発

 

仙人池ヒュッテから出て池の平小屋との分岐まできました。

仙人池ヒュッテの裏には五竜岳鹿島槍ヶ岳が見えてますね。昨日ガスってて見えなかった山々見えてうれしいです。

 

剱岳と三の窓氷河

三の窓氷河はバリエーションルートなので行きづらいところですね。

 

登りはきつかったけど、帰りはサクサク下れます。

 

吊り橋まで戻ってきました。

 

吊り橋からの剱岳

 

歩きづらい・・・

 

真砂沢ロッジに着きました。

仙人池ヒュッテから2時間くらいで着いたのでコースタイムより早め、ここから登りになるのでペース上がるかわからないですね。

 

景色がいいので落ち着きますね。

 

休憩して劔沢雪渓へ!

長い登りが始まります。

 

雪渓が見えてきました。

 

とりあえず雪渓を横断していきます。

ちょっと滑るけどアイゼンなしでもいけます。

 

雪渓の冷気で涼しいです。

 

落ちたら終わりw

 

スラブ地帯です。

下から見ても怖い

 

真ん中に見えるでかい岩が目印で夏道に戻ったり雪渓入ったりの近くにあります。

そして紅葉もしてていい景色だな!

 

上の方も見えてきました。

劔沢小屋まで30分くらいかな

 

ここの雪渓景色すご過ぎて感動、何度も立ち止まって景色を堪能してて中々進みませんw

 

そしてまた立ち止まる

岩と紅葉の殿堂ですねw

 

滝も追加されてきれいさが増す

 

剣山荘かな

何人か剱岳から帰ってくる人がいました。

 

劔沢小屋まで戻ってきました。

長い登りだった・・・

 

劔沢小屋までのきつい登りで忘れてたけど劔御前までも登りがあったな・・・

 

劔沢野営管理所です。

本当はここで劔沢雪渓のルートの講習を受けれるみたいですが、昨日はスルーしてました。

 

ここも景色のいいキャンプ場ですね。いつか泊まってみたい

 

剱岳

ここから見る剱岳と仙人池から見る剱岳と全然形が変わるのがいいですね。

 

白馬岳と剱岳

 

劔御前に着きました。

コースタイムより早めで着きましたが、別山まで行ってる余裕がなかったのですぐに行ける劔御前山に行くことにしました。

 

アルペンルートが見えますね。

室堂までまだ遠いなw

 

劔御前山に着きました。

 


ピークを踏まない登山はなんかやだって理由で適当に来たところですが、ここもいい景色ですね。

なんか天気が怪しくなってきたので早く戻ります。

 

雷鳥沢まで降りてきました。

ここまでくると人が増えてきますね。

 

雷鳥沢キャンプ場に着きました。

昨日と違ってテントの数が違う!そういえば明日祝日だったな。

 

初雪の立山と紅葉

あんまり見ることのできない景色なので目に焼き付けてるところですね。

 

雷鳥沢ともお別れ、後は整備された道を歩くだけなので楽です。

 

みくりが池温泉いづれ入りたいな。

 

みくりが池に映る逆さ立山

 

室堂までもう少しってところで雨が降ってきました。ぎりぎり天気もたなかったなw

 

室堂まで戻ってきました。

本格的に雨が降ってきましたがここまでこれば安心ですね。

バスの時間にも間に合ったのでよかったです。

 

yamap.com

今回の記録です。

これで何とか二日で室堂まで戻ってこれる感じですね。あんまり余裕がない山行だったり一日目の雨で結構大変な登山でしたが、二日目は終始絶景だったのでいい登山になりました。

裏劔はあんまり知られてないところらしいですが、素晴らしい景色でたどり着いた時の感動がすごいので是非行ってみてください。