夏の阿弥陀岳

6時半に美濃戸登山口の駐車場に到着。

この日は駐車場にまだまだ余裕がありました、赤岳山荘まで普通に車で行けるようになったからかな。

駐車場代は前払いになってました。

 

登山開始です。

今回は美濃戸登山口から御小屋山経由で阿弥陀岳までピストンで戻ってるくるルートです。

 

最初は別荘地を抜けていきます。

勾配があるので結構きつい

 

しばらく登ると舗装がなくなります。

 

さらに登ると本格的な登山道になります。

 

御小屋山まではなだらかな勾配が続きます。

ただアブが追尾してくるので結構鬱陶しいw

 

舟山十字路駐車場との分岐まできました。

 


分岐からすぐのところに御小屋山があります。

御小屋山からはアップダウンの少なめの道になります。

 

ちょっと開けてるところがありました。

編笠山権現岳が見えます。

 

水場への分岐まできました。

まだ水分に余裕があるので帰りに寄ろう。

 

水場から急勾配になります。

 

諏訪方面はしっかり晴れてますね。

 

阿弥陀岳が見えてきました。

まだ標高差がありますね。

 

天狗岳や硫黄岳もきれいに見えました。

 

森林限界を超えて開けてきました。

山頂まで残り200mくらいです。

 

雲が結構上がってきてますね、山頂まで天気がもって欲しい。

 

ここまでこれがきつい登りはないです。

 

阿弥陀岳の後ろに赤岳が見えてきました。

なんか雲が多くなってきたような感じが・・・

 

八ヶ岳の後ろが真っ白w

 

結構雲が上がってきてますね。1時間くらいでこんな天候変わるものかなw

 

阿弥陀岳に着きました。

3時間くらいで辿り着いたのでコースタイムよりちょっと早いくらいでした。

 

本日の登山飯は麺神のカレーうどん、これもまたおいしい!

麺神シリーズはどれも美味しく、はずれがないですね。

 

休憩してたらガスガスw

展望も悪くなったので下山します。

 

水場との分岐まで戻ってきました。

ここから2,3分歩くと水場があります。

 

水場がありました。
結構滑りやすいので注意ですね。

水は美味しかったです。

 

別荘地帯までもどってきました。

美濃戸登山口近くでゲリラ豪雨になりましたが、車まですぐだったのであんまり濡れずにすみましたw

 

yamap.com

今回のヤマップの情報です。

累積標高差が1400m近くあるので決して楽ではなかったですね。

ギリギリ天気がもって助かりました。