五竜岳~唐松岳縦走

8月上旬、五竜山荘に売ってる「山が好き、酒が好き」Tシャツが欲しいと思い五竜山荘に泊まって五竜岳へ行くことにしました。

五竜岳と言えば鹿島槍ヶ岳との縦走が人気ですが、鹿島槍ヶ岳方面の山小屋が予約いっぱいだったので今回は諦めることにしました。

 

8時に五竜スキー場に到着、次の日が平日だったこともありあんまり車が停まってませんでした。

 

すでに曇ってるからあまり景色には期待できなそうです。

朝は晴れるみたいなので明日に期待ですね。

 

アルプス平駅に着きました。

リフトでさらに上まで登れますが、高山植物見ながら登りたいと思ったので自力で登ります。

 

まだ高山植物の名前全然わらないけどきれいですね。

 

地蔵ケルンに着きました。

ここから登山道に入ります。

 

ふむふむ、曇っててわからん・・・

 

見返り坂に着きました。

天気がよければ白馬三山が見えるみたいです。

 

地蔵の頭からこんな感じの道が続きます。

 

全然人いない・・・

 

小遠見山に着きました。

後、中大とあります。ピークは何回かありますがアップダウンが激しくないのであまり苦にはならないですね。

 

小遠見山から少し下ると五竜登山口がありました。

ここが本当の登山口みたいですね。

 

中遠見山に着きました。

五竜岳の下の方が見えてきました。

 

大遠見山に着きました。

ピークっぽいところに続く道はありましたが生い茂っていたので見に行くのはやめましたw

徐々に人を見かけるようになってきました。なんで序盤は人と出会わなかったんだろう・・・

 

なんか広いところにでました。

ここで休憩するといいですね。

 

ちょっと青空が見えてきました!

今日はだめかと思ってたけどワンチャン晴れるかも!!

 

尾根が見えてきました。

どうやらあそこが遠見尾根で一番きつい勾配みたいですね。

 

ちょっと長い鎖場がありました。

前日の雨で滑りやすので慎重に登ります。

 

五竜山荘が見えてきました。もうちょい!

 

あちら側は唐松岳方面ですね。晴れてると稜線がきれいそうです。

 

五竜山荘に着きました。4時間くらいで着いたのでいいペースできてますね。

早速チェックインを済ませます。

 

Tシャツが売ってました!割とすぐ売れきれるって書いてあったような感じがしましたが結構ありました。

 

テント設営してお昼にしましょう。

テント客は10組くらいでした。

 

今日のお昼はベーコンとビールです♪

ベーコンは焼くだけでうまくなるのでいいですね。

 

お昼を食べていたら天気が大分良くなりました。

虹が見えてきれいです。

 

きれいな景色を見ながらコーヒーを飲むのは最高ですね。

前買ったゆるキャンのマグカップがかわいいですw

 

五竜岳もガスがなくなってました。

またガスりそうだったので登るのは明日にします。

 

遠見尾根そして夏の空

 

唐松岳も見えてました。

ここからだと白馬岳は見えないんですね。

 

キャンプ場から夕陽を見られるなんて贅沢なキャンプ場ですね。

 

夜は雨が二回くらい降ってましたが晴れて星がきれいでした。

月明かりが眩しすぎて天の川が薄っすらとしか見えなかったw

 

今回は長いので二回に分かれます。