瑞牆山と金峰山の縦走

八ヶ岳の山々もある程度登り切ったので次は甲府秩父あたりの山々を登りたいと思い瑞牆山金峰山へ!

 

5時に瑞牆山荘の駐車場に到着

駐車場の辺ですら風が強く、気温も低め、山頂あたりは結構寒そうだな。

 

準備を終えていざ出発!

 

真っ暗でヘッドライトないと何にも見えないな

 

里宮神社がありました。

岩陰にあって雰囲気のあるところですね。

 

暗くてよく見えないけどシルエット的に瑞牆山ですね。

 

富士見平小屋に着きました。

ここから瑞牆山金峰山に行くルートに分かれます。

 

名前の通り富士山を眺められるところですね。

富士山を眺めたところで瑞牆山へ!

 

なんか寒いと思ったら-15℃か

風も結構吹いてて結構寒いな

 

富士見平小屋から瑞牆山方面へ進んで行くと瑞牆山と小川山に分かれる分岐点があります。

ここから少し下って一気に登りになるのでアイゼンを装着していきます。

 

登りに差し掛かるところで桃太郎岩がありました。

思ったよりでかくて迫力があります。

 

結構氷が固くてアイゼンが刺さりにくいところがあります。

 

山頂までもう少し

 

山頂に着きました!

だれもいないので山頂を独り占めできました!

 

八ヶ岳ブルー

 

富士山もきれいに見えますね。

金峰山は曇ってるな・・・

今日は晴れの予報なので金峰山に登るときには晴れてるはず!

 

瑞牆山から下山していきます。

 

富士見平小屋に戻ってきました。

少し休憩して金峰山方面に向かいます。

 

雪ないところ増えてるけど、チェーンスパイク履いてた方が安定するかも

 

大日小屋に着きました。

なんか暗いし近寄りがたい小屋だな

 

大日岩と金峰山の分岐です。

大日岩は後から行こうかな

 

分岐からしばらく登ると砂払いノ頭に着きます。

 

瑞牆山がもうあんなに遠くに見える。

 

稜線にでました。

太陽が眩しい・・・

 

金峰山の山頂が見えてきました。

風がめちゃくちゃ強いw

 

山頂に着きました!

本日百名山2座目!

 

五又石

 

そしてここが本当の山頂

 

風が強すぎて雪が舞ってるw

 

本当に素晴らしい景色

何時間も見ていられる景色ですが、寒すぎるので下山していきます。

 

下山したけど何度でも立ち止まってしまう

 

ばいばい金峰山

 

大日岩に着きました。

ここは風が通らないので休憩していこうかな

 

行きに行き忘れてた鷲見岩を見に行きます。

 

鷲見岩に着きました。

ここも見晴らしのいい場所ですね。

 

大日岩らへんあたりも瑞牆山みたいに岩が多いんですね。

 

富士見平小屋に戻ってきました(2度目)

もう少しで下山できる。

 

行きは暗くて見えなかった瑞牆山がきれいに見えるところですね。

 

駐車場まで戻ってきました。

さすがに瑞牆山金峰山日帰りはきつかった

 

yamap.com

今回の記録です。

久々の快晴の登山、素晴らしい景色を見るところができてよかったです。