大川入山~蛇峠山縦走

今回は大川入山と蛇峠山の登山

大川入山だけじゃ物足りなかったのでついでに治部坂峠から登れる蛇峠山に登ることにしました。

 

5時に治部坂スキー場の駐車場に到着

まだ真っ暗ですが今日は早めに帰りたいので暗いうちにスタートです。

 

大川入山の登山口です。

駐車場に他の車が停まってなかったので、本日最初の入山者になりましたw

 

橋を越えたら横山まで登りが続きます、横山までは軽アイゼンとかなしでも登れました。

 

ちょっと明るくなってきて南アルプスが見えてきました。

横山に到着

ここで軽アイゼンを装着することにしました。

 

奥に見えるのが大川入山かな

 

あと2km

いつも思うけどここの看板出てから長い

 

残り1km

 

日が昇ってきました

どうせなら開けたところで見たかった・・・

 

すぐ近くに開けたところがあったのでしばらく日の出を拝める

 

山々が赤く染まってきれい

 

山頂が近いですね
最近雪が降ってなかったのでここの名物の羊が見れなったです残念

 

今のところ今年一のいい景色かな

 

南アルプスの稜線がきれいに見える

 

山頂に着きました。

本日最初の登頂者になりました。

 

中央アルプス

 

南アルプス八ヶ岳

 

さて、下山しますか

 

治部坂まで戻ってきました。

ここから国道横切って蛇峠山に向かいます。

 

序盤は分かれ道が多いけど山頂までの標識があるのでわかりやすい。

 

笹薮を進んでいきます。

 

道に出ました。

この辺は頑張れば車でこれるみたいですね。

 

ゲートまできました。

ここまでは車で来れるみたい

 

蛇峠レーダーの近くまできました。

こんな山奥に施設にくるとなんだかわくわくしますね。

 

これが蛇峠レーダーみたいですね。

 

蛇峠レーダーの奥に進むと南アルプスを一望できるところがありました。

今日は雲一つないいい天気!

 

木で少し隠れてるけど御嶽山も見えました。

 

蛇峠山に着きました。

 

一応展望台があったけどさっきのところの方が景色いいかな・・・

 

ゲートのところに戻ってきました。

登りでいかなかった馬の背に行ってみよう

 

馬の背も結構展望いいですね。

 

大川入山だけでも疲れるのに蛇峠山まで行ったのでもうしんどいw

 

駐車場まで戻ってきました。

 

yamap.com

今回の記録です。

あまり景色とか期待せずに阿智セブンサミットの実績のためにいきましたが、ちょうどいいタイミングで日の出見れたり、蛇峠山の展望がよかったので結構いい山行になりました。