残雪期の赤岳

3月20日に赤岳に行ってきました。

 

今回は南沢から行者小屋経由で赤岳にピストンで向かう予定で、コースタイム11時間くらいなので早めの出発にしました。

 

f:id:hamunika:20220324212318j:plain

5時に八ヶ岳山荘に到着!

結構早めに着きましたがすでにほぼ満車、そう言えば世間は三連休だから結構登山客が多いのか。

タイヤチーンがあれば赤岳山荘まで行けて片道1時間短縮できますが道中の積雪量が分からなかったので八ヶ岳山荘で様子見しました。

駐車料金は帰ってきたら車に張り紙が張られているので、張り紙を赤岳山荘に持っていき、払うみたいです。500円でした。

 

f:id:hamunika:20220324213351j:plain

準備できたのでいざ出発!

ここから美濃戸までの道のりはオフロードなのでそこまで疲れなかったです。ところどころ滑りやすいところがあるのでチェーンスパイクがあったほうがいいかも。

ショートカットできる道が何か所かありましたがあんまりコースタイムはかわらないですね。

 

赤岳山荘に着きました。

6時半くらいで駐車場はまだ空きがあるみたいでした。ここまで来て満車で引き返すのは辛いよな・・・

 

北沢と南沢の分岐まで来ました。今回は赤岳に最短ルートで行きたいので南沢へ。

赤岳鉱泉にそのうち行きたいので北沢も行きたいなー

 

南沢は2時間くらい樹林帯を進むルートですね。あまり見どころがないです・・・

 

少し開けたところにでました。横岳らしき山が見えますね。

ここまでこれば行者小屋までは20分くらいです。

 

赤岳も見えてきました!

まぶしぃ・・・

 

行者小屋に着きました。

結構雪に埋もれていますが、トイレだけはできるみたいです。

 

阿弥陀岳もきれいに見えますね。

 

ここから赤岳までは結構勾配がありそうですね。

写真だとわかりづらいですが登ってる人たちが結構います。

 

行者小屋から少し進むと阿弥陀岳へ向かうルートへ行く分岐につきます。標識が埋もれててわかりづらいです。

 

分岐から結構勾配がきついな・・・

ここで結構体力が削られます。

 

疲れた時は後ろを向いてきれいな景色で癒されましょう!

今日は晴れてよかった!あと風があまり強くないので最高の登山日和でした。

 

まだまだ先は長い・・・

 

f:id:hamunika:20220331200307j:plain

トレースがあって足場が安定しているので少し楽ですね

 

f:id:hamunika:20220331200522j:plain

阿弥陀岳もきれいに見えました。

 

f:id:hamunika:20220331200914j:plain

文三郎尾根分岐まで来ました。

ここで休憩できたので小休憩、南アルプス方面がきれいに見えるので癒されます。

 

f:id:hamunika:20220331201639j:plain

分岐付近は道が狭いのですれ違いが大変でした。

 

f:id:hamunika:20220331202505j:plain

さっきの写真中央アルプスの方面でした。南アルプスはこの写真の左側ですねw

 

f:id:hamunika:20220331202658j:plain

分岐からはさらに道が狭くなるうえに、上から氷が降ってくるのでヘルメットがあったほうがいいかも。

 

f:id:hamunika:20220331202914j:plain

右は奈落・・・

 

f:id:hamunika:20220331203008j:plain

結構勾配がきつい!

 

f:id:hamunika:20220331203137j:plain

富士山が遠くに見えましたが写真の撮り方が悪すぎて見えないw

 

f:id:hamunika:20220331203426j:plain

権現岳に続くルートとの分岐に着きました。

右の方道っぽい道がなかったけどどうやって行くんだろう?

 

f:id:hamunika:20220331203600j:plain

山頂までラストスパートですが鎖あり岩場ありの本日一番危ないところなので慎重に・・・

 

f:id:hamunika:20220331203747j:plain

山頂に着きました!

 

f:id:hamunika:20220331204339j:plain

赤岳頂上山荘と雲海!

 

f:id:hamunika:20220331204513j:plain

f:id:hamunika:20220331204847j:plain

赤岳から権現岳は割と距離あるなー
そのうち八ヶ岳縦走もしたいととかこの時思ってたと思います。

 

f:id:hamunika:20220405200810j:plain

下りは下が見えるので結構怖いですね

 

f:id:hamunika:20220405200925j:plain

登山道が狭いので渋滞してますw

左に転ぶと命がないので焦らないようにしましょう

 

f:id:hamunika:20220405201152j:plain

行者小屋まで戻ってきました。

結構雲が上がってきてますね。

赤岳は雲がかかっていたので丁度いいタイミングで登れたみたいです。

 

f:id:hamunika:20220405201345j:plain

美濃戸山荘まで戻ってきました。

ここまでくると安心ですね。

 

f:id:hamunika:20220405201611j:plain

鹿がいました!かわいい!

近くまで近づいても逃げなかったのでこの辺の鹿はあまり警戒心がないのかな?

 

この後、駐車場まで無事着きました。

今回は久々に結構疲れました。

足の疲労とか明日仕事に響きそう・・・

 

f:id:hamunika:20220405202221p:plain

今回のヤマップの記録です。

冬で9時間で登れたのは結構体力ついてきたのかな。

このくらいの標高差と距離の山が登れるようになってきて、登れる山が増えてきて嬉しいです。