積雪期の伊吹山

あけましておめでとうございます!

 

今回は1月3日に登った伊吹山の山行になります。

ここ最近山の天気が良くないこともありましたが天気良くないことわかってて伊吹山に強行突破することにしました。

 

7時半に伊吹山登山口に到着。

高速から伊吹山方が見えてましたが既にガスってたので山頂からの景色が期待できないですねw

 

スキー場に到着。

ここまでくると雪が積もってますね。

 

2合目到着。

雪は積もってるけどふかふかなのでまでアイゼン付けるまでもないです。

 

この時点で結構ガスってるから面白いw

まだトレースが見えるので迷子になることはないですね

 

3合目到着。

ここから急登に入るのでしっかり休憩していきましょう。

 

5合目到着。

4合目はどこに・・・

 

避難小屋が見えてきました。

雪が降ってきたので中で休憩したい

 

避難小屋に着きました。

ここでいったん休憩してアイゼン付けて出発します。

 

6合目到着

夏道はくねくねしてたはずだけど冬はほぼまっすぐ登っていきます。

 

結構きつい上に山頂まで距離感がわからないから割と疲れる

 

一瞬明るくなってきれな樹氷を見れました。

 

またガスガス

薄っすらとでかい岩っぽいのが見えてきたのでもうすぐ急登終わるかな

 

急登が終わって山頂付近の周回コースとの合流地点に着きました。

いたるところにエビのしっぽができてますね。

 

山頂に着きました。

冬の伊吹山名物武尊像のエビのしっぽ、スーパーサイヤ人みたいになってますねw

 

山頂は爆風なのでどこか風を防げるところ探して休憩したいところですが、寒すぎて休憩できる気しなくなってきたのですぐ下山します。

 

スノーモンスターのなりかけがいっぱいありますね。

 

帰りは雪が下に落ちていくので、登ってくる人達に当たらないようするのが結構大変

 

3合目くらいまで降りてきました。

天候が少し回復してきたので幻想的な景色になってますね

 

今日一番の青空

 

奥の方に見えるのが徳蔵山

登れるみたいだけど登らなくてもピーク踏んだことになるので行くのはやめておこうかな

 

登山口に戻ってきました。お疲れさまでした!

 

yamap.com

今回の記録です。

冬の伊吹山は急登なるので結構大変でした。

今回は生憎の天気だったので天気のいい日にまた登りたい!