荒島岳と雲海

1月下旬に荒島岳に登ってきたお話になります。

 

f:id:hamunika:20220207215927j:plain

6時に勝原コース駐車場に到着、駐車場自体は30台くらいしか停められそうにないですが、国道沿いに何か所か停めれそうなところがありました。

天気は曇りみたいですw

晴れるって予報だったのに!!

 

f:id:hamunika:20220207220633j:plain

最近登山中に遭難してるニュースをよく見かけますね。しっかり入山届を出しましょう。

 

f:id:hamunika:20220207220912j:plain

事前にヤマップでルート確認をしていますが、一応マップで確認します。

登山口に置いてあるマップ見て、登山意識高めるの中々好きですw

 

f:id:hamunika:20220207221253j:plain

アイゼンを付けていざ出発です。

序盤はスキー場跡地を登っていきます。きつめの登りが続きます。

 

f:id:hamunika:20220207221451j:plain

30分くらい登るとスキー場跡地を抜けて樹林帯に入ります。

標識があるみたいですが雪に埋もれてどこにあるかわからない・・・

 

f:id:hamunika:20220207222538j:plain

樹林帯からはこのような道が続きます、勾配がそこそこある上に見どころがないので結構疲れてきます。

 

f:id:hamunika:20220207222952j:plain

登山開始から2時間くらいでシャクナゲ平に到着しました。ここも標識がないので到着した感がでないw

 

f:id:hamunika:20220207223114j:plain

後ろを振り返ると雲海と白山が!

登ってる時から晴れるか心配だったのでなんか安心しました。

小休憩をとって荒島岳方面へ

 

f:id:hamunika:20220207223351j:plain

シャクナゲ平からは開けてる道が続くので景色を楽しみながら登れます。

 

f:id:hamunika:20220207223520j:plain

ちょっと見づらいですが、写真の真ん中付近にブロッケン現象、初めてみたのでめちゃくちゃ感動しました。

数分経ったら消えてました。

 

f:id:hamunika:20220208211013j:plain

ここにきてこのルート一番の急登がありました。ここまで割と体力使ってきたので結構大変です。

 

f:id:hamunika:20220208211305j:plain

急登を登りきると稜線に入ります。

 

f:id:hamunika:20220208211631j:plain

荒島岳の頂上が見えてきました。

 

f:id:hamunika:20220208211834j:plain

まだまだ、登りがありそうですね。

人が登ってるところの左側雪庇恐いな・・・

 

f:id:hamunika:20220208212017j:plain

後ろも結構いい景色!

 

f:id:hamunika:20220208212226j:plain

山頂までもう少し!

ここは冬の荒島岳の写真でよく見るところですね。

 

f:id:hamunika:20220208212421j:plain

右側に小さなスノーモンスターがあります。

 

f:id:hamunika:20220208212640j:plain

山頂に着きました!

山頂標が雪に埋もれててなかったのでこれが登頂した証拠でw

 

山頂からの景色です。

f:id:hamunika:20220208212900j:plain

f:id:hamunika:20220208212941j:plain

f:id:hamunika:20220208212959j:plain

最近山頂まで行けてないことや天気が良くなかったこともあり結構達成感がありました。

 

f:id:hamunika:20220208213908j:plain

よし帰るか!

 

f:id:hamunika:20220208213944j:plain

帰りは雲がきれてきました。

割といい時間に登ったかも!

 

f:id:hamunika:20220208214234j:plain

日が落ちてきたいい絵になりますね。

 

f:id:hamunika:20220208214401j:plain

写真撮るために足が何度も止まってしまうw

 

f:id:hamunika:20220208214556j:plain

稜線の最後・・・またこんな景色みたいな

 

f:id:hamunika:20220208214654j:plain

荒島岳まで見えるようになってきました。

 

f:id:hamunika:20220208215120j:plain

シャクナゲ平まで戻ってきました。

足がきつくなってきたので多めに休憩を取ります。

 

f:id:hamunika:20220208215246j:plain

帰りは楽ですが樹林帯が長い上に景色が同じなので飽きてくるなw

 

f:id:hamunika:20220208215348j:plain

スキー場跡地まで戻ってきました。

 

f:id:hamunika:20220208215447j:plain

駐車場が見えてきました。もう少し!

 

f:id:hamunika:20220208215620j:plain

駐車場まで戻ってきました。

初めてここ登ったけど結構きつかったな

 

f:id:hamunika:20220210225552p:plain

今回のヤマップの記録です。

割とペースが速かったみたい・・・

 

荒島岳は稜線に入ってからの景色がよく、道中が結構大変ですが登りがいのある山だと思います。