初夏の西穂高岳

 

梅雨前にどこか登山に行きたいと思い西穂高岳へ・・・

西穂高岳はすっかり雪が溶けているので軽アイゼンもいらないみたいでした。

 

第一ロープウェイが運休していたのでしらかば平に車を停めて第二ロープウェイから上ることにしました。

ロープウェイとか乗るときが事前に運行してるか確認しないとねw

 

始発に乗りましたが満員にならずに余裕で始発に乗れました。

雲ってたせいか時期のせいか分からないけど、もっと登山客多いと思ってた。

 

西穂高口に到着しました。

冬しか来たことなかったので雰囲気が全然違くて新鮮でした。

 

西穂高山荘まではあまり大変なところがないので時間を稼ぎたいところです。

 

樹林帯はまだ雪が残っているところがありました。少しだけなので軽アイゼンもないで行けましたが自分は何回か滑りましたw

 

西穂山荘に着きました。

西穂山荘に来たらラーメン食べたい、戻ってきた時に食べよう・・・

 

今回の行動食です。

行動食は色々迷走して時期がありましたが、最近ミックスナッツとドライフルーツと氷砂糖を混ぜるのが安定してきました。

 

休憩している間に西穂山荘のジムを攻略しました。

ニンフィアがかわいい!

 

ガスってて先が見えない・・・

 

独標前の最後の登りです。

 

西穂独標に着きました。

今日は昼から晴れる予報でしたが全然晴れる気配がありませんねw

三回来て三回とも曇ってるのは自分の運の無さ疑いますw

 

独標から更に危険なところが増えて来ますね。

 

ピラミッドピークまできました。

 

右も左も崖なのでかなり怖い

 

チャンピョンピークまできました。

ちょっと西穂高の山頂が見えてきました!

 

山頂前のラストの登りですが、ここが結構きつかった!

岩を掴んで登ってなので、もはやボルタリングみたいでしたw

 

西穂高岳山頂に着きました!!!

山頂着いた瞬間青空が見えてきました嬉しい

 

穂高とジャンダルムも見えてました。

なんか迫力がありますね!

 

笠ヶ岳方面もちらちら見えました。

これ以上天候が良くなる気配がなかったので下山します。

 

また雲の中に入る前にパシャリ!

 

ちょっと視界が良くなってきました。

 

上高地も少し見えました。

 

西穂山荘まで戻ってきました。

お腹空いたので早くラーメン食べたい!

 

現時刻14:15なのでラーメン終了してますね・・・そんなぁ~

 

もつ煮はあったのでもつ煮にしました。

これもまたおいしい!

 

西穂高口まで戻ってきました。

いつもより距離は短いけど、鎖場とかボルタリングみたいのところがあったりと普段使わない筋肉を使ったので割と疲れました。

 

今回のヤマップの情報です。

細かいアップダウンが多いので高低差1000m近くあったんですね。

 

西穂高岳槍ヶ岳とか劔岳登る前の練習に使われる山だと聞いてましたが、結構危険なところも多く割ときつい山だったので、これ以上やばい山になるともっと登る技術上げないとなぁとか思いました。