積雪期の唐松岳

1月15日登った唐松岳(登れていない)のお話になります。

 

f:id:hamunika:20220125212225j:plain

8時半に八方駅到着!ちょっと出遅れたけど先に登ってる人達がラッセルしてくれるからヨシとしよう。

 

f:id:hamunika:20220125213356j:plain

八方尾根何回か来てるけど、下まで滑れるようになってるの初めて見る。

 

f:id:hamunika:20220125213839j:plain

お次はアルペンクワッドに乗ります。

 

f:id:hamunika:20220125214051j:plain

お次はグラートクワッドリフトにのり・・・

動いてない!!

どうやら前日の大雪のせいで除雪が間に合っていなかったみたいです。

 

f:id:hamunika:20220125220026j:plain

f:id:hamunika:20220125220053j:plain

f:id:hamunika:20220125220110j:plain

暇なので当たりの景色をパシャリ!

天気がいいので周りの山々がきれいに見える。

 

景色を楽しんでるうちにリフトが動き出しだしたので今度こそグラートクワッドリフトに乗り・・・

 

f:id:hamunika:20220127213427j:plain

八方山荘に到着

時刻は11時だったので唐松岳まで行くはほぼ不可能になったので行けるところまで行くことにしました。

 

f:id:hamunika:20220127213603j:plain

アイゼンを付けてスキー場外へ行きます。

 

f:id:hamunika:20220127213728j:plain

アイゼンでも行けるけど結構埋まるのでスノーシューあったほうがいいかも

 

f:id:hamunika:20220127213833j:plain

あんまり進んでないけど結構疲れた・・・割と唐松岳を舐めてたかもしれないw

 

f:id:hamunika:20220127214140j:plain

石神井ケルンに到着

 

f:id:hamunika:20220127214328j:plain

これから登ろうしている尾根が見えますね

天気が良い日に解放感があるところ登るのが久々なのでテンションが上がります

 


f:id:hamunika:20220127214539j:plain

この辺はほぼ平坦なので歩きやすいですね

 

f:id:hamunika:20220127214634j:plain

第二ケルンに到着です。

次のケルンも見えますね。

 

f:id:hamunika:20220127214821j:plain

白い砂浜みたい

 

f:id:hamunika:20220127214921j:plain

すごいきれい・・・

今年一の写真が撮れちゃったかも!

 

f:id:hamunika:20220127215016j:plain

八方ケルンです。

 

f:id:hamunika:20220127215154j:plain

ちょっと遠いけど第三ケルンです。

 

f:id:hamunika:20220127215334j:plain

八方池は雪で埋もれてますね。

 

f:id:hamunika:20220131230227j:plain

ここから丸山ケルンまでは急登プラスラッセル地獄がありましたw

ハイハイ登りしながらなんとか登れるレベルでしたがやっぱりスノーシューがあると楽かな

 

f:id:hamunika:20220131230500j:plain

割とつかれたので小休憩・・・

 

f:id:hamunika:20220131230721j:plain

最近の登山のお供達

行動食はドライフルーツとミックスナッツに限る!

 

f:id:hamunika:20220131230836j:plain

素敵な景色を見ながら休憩と心地いいですね

 

f:id:hamunika:20220131230938j:plain

丸山ケルンまでラストスパートです

 

f:id:hamunika:20220131231016j:plain

丸山ケルンに到着!

ここまで1時間半かかっていたので丸山ケルンで断念して下山することにしました。

 

f:id:hamunika:20220131231349j:plain

下山する前に小休憩・・・

リフトが止まってなければ・・・とか思ってたと思いますw

 

f:id:hamunika:20220201230824j:plain

登りは結構きつかったのに下山は余裕ですね

 

f:id:hamunika:20220201231437j:plain

リフトの時間もあるけどまだまだ登ってくる人がいますね

 

f:id:hamunika:20220201231741j:plain

登りのラッセルきつかったところも締め固まっています

 

f:id:hamunika:20220201231857j:plain

遠すぎて見づらいですが富士山が見えます

 

f:id:hamunika:20220201231949j:plain

八方池と第三ケルンの分岐まで戻ってきました。

下りは結構早かったので時間ができたので八方池方面に散策しに行きます。

 

f:id:hamunika:20220201232207j:plain

池の上に立てるってなんか新鮮ですね。

 

f:id:hamunika:20220203215700j:plain

日が落ちてきていい絵になりますね

 

f:id:hamunika:20220203215952j:plain

八方ケルンまで戻ってきました。

 

f:id:hamunika:20220203220155j:plain

リフト乗り場が見えてきた!

 

f:id:hamunika:20220203220228j:plain

リフト乗り場まで戻ってきました。

下りは結構早かったのでリフトの最終の1時間前に戻って来れましたw

 

f:id:hamunika:20220203220549j:plain

結構寒かったのでスタバのホットコーヒーで温まりました。

 

f:id:hamunika:20220203220748p:plain

今回の記録です。

この調子で登れてたら唐松岳まで行けたかもしれん・・・

 

今回はリフトが止まっててあまり登れなかったけれど、きれいな景色が見れたのでいい登山になりました。