五竜岳~唐松岳縦走 2日目

五竜山荘でテント泊し2日目になりました。

 

時刻は3時半、五竜岳山頂まで1時間で日の出は5時くらいなので余裕で間に合いそうですね。

まだ誰も登ってる人がいませんでした。

 

右にずれると落ちるので慎重に進みます。

 

目印を見失って迷子になったので明るくなるまで待つことにしました。

暗い時に行動する時は事前にルート確認しておかないとだめだねw

 

明るくなってきてルートがわかったので山頂へ動き始めます。

どうやら右の方にそれてたみたいでした。落ちなくてよかった・・・

 

なんとかご来光に間に合いました。

白馬の方までしっかり見えてますね。

 

五竜岳到着!

 

劔岳のモルゲンロートがきれい

 

結構人が集まってきたので山頂を後にします。

 

鹿島槍ヶ岳方面もきれいに見てました。遠くの方に槍ヶ岳も見えてます。

 

暗くて見えてなかったけど五竜岳山頂付近は結構ゴツゴツしてるんですね。

 

五竜山荘にヘリが来てました。

 

ここまでこれば危ないところは少なくなってきます。

 

五竜山荘まで戻ってきました。

晴れてるといい景色ですね。

 

なんか雲が上がってきてる感じがするので早くテント片付けて出発します。

 

バイバイ五竜岳・・・

 

五竜山荘から唐松山荘までは、五竜山荘から300mくらい下がって同じくらい上がるコースです。

東側の雲が大分上がってきたのでこのまま行くと唐松岳上がった時にはガスガスですねw

 

五竜岳は雲が掛かってきました。

 

劔岳も雲が掛かってますね。

 

大黒岳に着きました。

ピークがここであってるのかよくわからないw

 

唐松岳が曇ってきました。

山頂からの景色に期待できなくなってきました。

 

唐松山荘付近は鎖祭りですね。

落ちないように慎重に進みます。

 

あれがピークかな

 

唐松山荘が見えてきました。

 

唐松山荘に着きました。五竜山荘から約2時間でつきました。

 

山荘に荷物置いて唐松岳へ向かいます。

 

唐松岳に着きました。

めっちゃガスってますね、晴れそうになかったので下山します。

 

山荘まで戻ってきました、荷物回収して下山します。

 

後は下るだけなので楽ですね。

 

丸山ケルンまできました。

 

雲っててあまり見どころがなかったので丸山ケルンからノンストップで八方池まできました。

八方池からの景色も期待できないので八方ケルン経由で進みます。

 

これだけ雲ってて平日なのに結構人多いですね。

 

八方池山荘が見えてきました。もう少しです。

 

八方池山荘まできました。

後は五竜スキー場まで戻って車を回収するだけですね。

八歩尾根スキー場と五竜スキー場のシャトルバスは去年まで出てたみたいですが、今年はないみたいなのでタクシーで戻りました。

 

yamap.com

今回は割と余裕をもちながら登山できたと思います。