双六岳 一泊二日

8月中旬に双六岳に行きました。

 

当日、日本列島に台風8号が近づいていましたが、岐阜県の上の方は特に影響はなかったので予定通り双六岳

今回は新穂高温泉から双六小屋キャンプ場まで行き、一泊して二日目に双六岳に登ってそのまま下山する計画になりました。

 

7時に県有公共駐車場に到着。無料駐車場が空いてなかった時はここがいいですね。ただ、16時以降は車の出入りができなくなるので注意です。

 

市営新穂高第2駐車場は工事中で駐車できないみたいです。前よりちょっと広くなるみたいですね。

 

登山口に着きました。ここから登山開始です。

 

曇りの予報でしたが晴れてますね。

 

わさび平小屋に着きました。

トマトやきゅうりとかが水に漬かってる写真撮ろうかなと思いましたが、水を抜く時間だったみたいなので帰りに撮りましょう。

 

さっきまで晴れてたのに曇ってきました。

 

オフロードコースも終わりここから本格的な登山が始まります。

この後めっちゃ雨が降ってきましたw

 

雨も止み気温が下がってきたので動きやすくなってきました。

 

でっかいカエルがいました。

全長20cmくらいあったと思うw

 

大分登ってきましたここから鏡平までは1時間くらいです。

 

笠ヶ岳方面の空は晴れてますね。

 

鏡池に着きました。

微妙に槍ヶ岳が見えないけどきれいな景色ですね。

 

鏡平小屋に着きました。

 

あまりお腹が空いていないのでかき氷を食べました。

オプションで練乳がかけれるみたいでしたが今回はやめました。

 

鏡平で割と休憩したので双六小屋まで進みます。

 

弓折まで後30分くらい、ここ超えればきついところはなくなるので粘りどころですね。

 

弓折まで着きました。

槍ヶ岳は完全に雲に隠れましたね。

 

双六岳が見えました。

弓折近くだと遠く感じますね。

 

振りかえれば笠ヶ岳

天気が良ければもっときれいに見えてたはず

 

双六小屋が見てきました。

双六小屋は見えてからが長い

 

やっと双六小屋に着きました。

 

雨が降ってきそうなので早く受付済ませてテント張ろう

 

本日のキャンプ地!

 

今日は味付け卵でビール!

 

今日は雨が降ったり止んだりな天気なので山頂に行くのは諦めよう。

明日のご来光に向けて早く寝ます。

 

次の日は3時に起きてのんびり登ります。

すでに天空の滑走路まできました。天気は雲多めなのでご来光見えるか怪しいw

 

鷲羽岳水晶岳方面がきれいに見えてますね。

 

丁度雲の合間から太陽が見えてご来光を見るとこができました!

 

太陽に照らされる双六岳の標識

ここは百名山ではないけど花の百名山になってみたいですね。

 

笠ヶ岳、そして奥に見えるのが乗鞍岳

 

山頂の景色を満喫したので双六小屋に戻ってきました。

朝ごはんは鏡平で食べたいのでテントを片付けていきます。

 

友達のテントの片づけを待ちながら景色を楽しむ・・・

 

ばいばい双六小屋・・・

双六小屋は裏銀座の中継ポイントなので水晶岳の方は槍ヶ岳の方に行くときにまた寄りたいですね。

 

弓折まで戻ってきました。

神々しい槍ヶ岳がみえました。

 

鏡平まで戻ってきました。

お腹空いたので早く朝食にしたい。

 

かき揚げうどんを食べました。

1日15食限定みたいなので運よく食べれました。

 

鏡平から結構降りてきたけどまだまだ下りは長い

橋は見えるんだけどなー

 

小池新道の入り口まで戻ってきました。

後はオフロードの道を下ってくだけです。

 

へびがいました。

近寄っても襲ってこなかったので脅威ではなかったw

 

わさび平小屋まで戻ってきました。

 

一日目に撮れなかったトマトときゅうり

 

登山口まで戻ってきました。

 

駐車場近くまで戻ってきたら雨が降ってきたので運がよかったw

 

yamap.com

今回のヤマップのデータです。

休憩が多かったのでのんびりいけました。

ペルセウス座流星群を見ようと思っていましたが、あいにくの天気で見るとこができなかったので残念。