大台ヶ原と富士山

久々に西の方の山に登りたいと思い大台ヶ原に行くことにしました。

 

8時に大台ヶ原の駐車場に到着

都心部から行きづらいところにあるのに結構車が停まってます。

早速準備して登山開始です。

 

最近熊が多数目撃されてるみたいで結構注意喚起されてますね。

夜は登山禁止になってます。

 

大台ヶ原は緩やかなアップダウンなので登りやすいです。

 

展望台に到着

晴れてて伊勢湾がよく見えます。

 

海が日に照らされてきれい

 

今日は天気がいいので遠くの方に富士山が見えました。

 

展望台から山頂まではすぐ近くです。

 

大台ヶ原の最高点の日出ヶ岳につきました。

 

見晴台に登ってしばらく写真を撮る。

 

大峰山方面もきれいに見えますね。

 

日出ヶ岳の景色を堪能したところで大蛇嵓に向かいます。

 

枯具合と青空で映える

 

ベンチのところ

ここもきれいな景色を楽しめます

 

ベンチのところを抜けると木が枯れてるエリアに着きます。

昔は木が生い茂ってたみたいだけど伊勢湾台風で生態系が変わって今の風景になったとか

 

このエリアも見渡しがいいので何度も立ち止まってします。

 

ここから樹林帯を進みます。

 

樹林帯でも開けてるところが何か所かあります。

 

神武天皇銅像

こういう山奥にある銅像とかどうやって作ってるのか気になる

 

大蛇嵓に着きました。

場所が狭いので渋滞してますね。

 

待っている間に景色を堪能する。

紅葉で山が赤くなっていい景色

 

やっと大蛇嵓

絶景ですね。

景色も堪能したところで下山します。

 

帰りは吊り橋経由で

こっちのルートは下がって上がってなので結構大変

 

最後に登りがあると気持ち的に萎えますね。

 

駐車場まで戻ってきました。

出発した時より車増えてますね。

 

yamap.com

今回の記録です。

 

駐車場の近くにある食事処でお昼にするとこにしました。

猪肉重は臭みがなく美味しいですね。

 

久々に快晴だったのでいい登山日和になりました。