西穂高岳リベンジへ

1月9日に西穂高岳に行ってきました。

午前中の天気があまりよろしくない予報でしたが、午後から晴れることに賭けて登りに行くことにしました。

 

f:id:hamunika:20220116150803j:plain

9時ちょっと前に西穂高ロープウェイに到着、始発が9時15分なので余裕で間に合った。

無料駐車場にも停めれたので今日はついてるな。

 

f:id:hamunika:20220116152415j:plain

割と並んでる人がいたので二本目に乗ることに。

 

f:id:hamunika:20220116152907j:plain

二つ目のロープウェイには始発で乗れました。

一つ目のロープウェイを二回くらい見送っても始発に間に合いそうですね。

 

f:id:hamunika:20220116153721j:plain

西穂高口駅に着きました。

と出た瞬間雪壁がありました。初めてロープウェイ側からくるので登山口がわからん・・・

 

f:id:hamunika:20220116154250j:plain

登山口を見つけました。ここから登山スタートです。

西穂山荘まではアイゼンなくて行けるという情報をいただいていたので付けずに行くことにしました。

 

f:id:hamunika:20220116174952j:plain

登山道はこんな感じですね。序盤はちょっとした登りがあったり、山荘付近は登りがきつくなります。絶対アイゼンがあった方が楽でしたw

 

f:id:hamunika:20220116175208j:plain

スノーモンスターになりかけてるのが所々ありました。

 

f:id:hamunika:20220116175921j:plain

西穂山荘に着きました。

この前来た時にはなかったけど、でっかい雪だるまができてました。大体大きさ的に3mくらいあったかな

山荘でラーメンを食べたいところでしたが、あまり時間がないのですぐに西穂高岳方面に進むことにしました。

 

f:id:hamunika:20220116181504j:plain

ガスってて何も見えない・・・

丸山まではポールが立ってたのでそれを頼りに進みます。

 

f:id:hamunika:20220116181721j:plain

丸山に到着!

景観がよろしくないのですぐに独標へ

 

f:id:hamunika:20220118202045j:plain

独標が見えてきました。

独標付近が急勾配になっているので危険なポイントですね。

 

f:id:hamunika:20220118202823j:plain

独標に到着!

天気が回復する気配がないので今回はここまでにして下山することにしました。

 

f:id:hamunika:20220118204539j:plain

独標からの帰りこえぇぇ・・・

バックで下っていきます。

 

f:id:hamunika:20220118205014j:plain

たまにガス晴れて、ロープウェイが見えています。

 

f:id:hamunika:20220118205329j:plain

西穂山荘まで戻ってきました。

 

f:id:hamunika:20220118205657j:plain

西穂山荘まできたらやっぱり味噌ラーメン食べて帰らないとね!

ここのラーメン疲れてるせいか、寒いせいか、めちゃくちゃうまく感じます。

 

f:id:hamunika:20220118205934j:plain

西穂高口駅まで戻ってきました。

ロープウェイの時間まで展望台で時間をつぶすことに、西穂高岳が見ていました、次は晴れている時に来たいw

 

f:id:hamunika:20220118211305p:plain

今回の記録です。

 

今回もまた西穂高岳に登れなったので次こそは登頂したい!