秋の大杉谷①

11月13日に大杉谷に行ってきました。

七ツ釜滝が見たくて前々から調べたところでしたが、割と体力が必要なところや時期的なところもあって行けずにいましたが、ちょっと体力も付いてきたので挑戦することにしました。

 

f:id:hamunika:20211118232430j:plain

6時半登山口近くの駐車場に到着

30台くらいしか駐車できないので停められるか心配でしたが、2,3台停められるスペースがあったのでなんとか駐車できました。

ここの駐車場逃すと2km手前に駐車場があるみたいです。

 

f:id:hamunika:20211118233033j:plain

駐車場の近くにトイレがありました。

大宮大台ICからコンビニなしでトイレが少ないので、登山口前にあるのはいいですね。

 

f:id:hamunika:20211118233342j:plain

トイレ付近に入山協力金を払う自動販売機があります。

おまけでTシャツやストラップがついてくるのもありました。

 

f:id:hamunika:20211118233601j:plain

かわいいマスコットの付いたストラップ付のを購入しました。

 

f:id:hamunika:20211118233809j:plain

入山協力金も払ったところで登山口に向かいます。

中部電力の宮川第三発電所の横を通り抜けます。

 

f:id:hamunika:20211118234003j:plain

ちょっと行くとゲートがあります。

ここから登山スタートです!

 

f:id:hamunika:20211120203813j:plain

序盤から危険な道があります

無理せず鎖を使うといいですね

行ったことないけど水平歩道に似たような道ですね

 

f:id:hamunika:20211120214009j:plain

紅葉ときれいな水

エメラルドグリーンできれな水ですね

 

f:id:hamunika:20211120214705j:plain

最初の吊り橋、大日嵓吊橋です

 

f:id:hamunika:20211120215711j:plain

ちょっと日が昇ってきたかなー

渓谷なので日が昇ってくる時間が遅いですね

 

f:id:hamunika:20211120220309j:plain

二つ目の吊り橋、熊谷吊橋です

 

f:id:hamunika:20211120221319j:plain

ただただ水がきれい

これだけで足が軽くなりますね

 

f:id:hamunika:20211120221506j:plain

たまにクマよけの缶があります

 

f:id:hamunika:20211120221702j:plain

しばらく行くと石畳の道に着きます

たまに歩きやすい道があると足が休まるのでいいですね

 

f:id:hamunika:20211120222111j:plain

4つ目の吊り橋、日浦杉吊橋が見えてきました。

3つ目の吊り橋を撮るのを忘れてた・・・

 

f:id:hamunika:20211120222525j:plain

写真じゃ分かりづらいですが急こう配で岩場の道があります。

割と危ない道が多いですね

 

f:id:hamunika:20211120222812j:plain

標高差は少ないけどアップダウンが激しいので徐々に体力を奪われていきます

 

f:id:hamunika:20211120223106j:plain

千尋滝に着きました!

見えてるのは落差135mある中の下部ですね。

行きでは上部があることを知らなかったので帰りで気づきましたw

 

f:id:hamunika:20211122183557j:plain

千尋滝を通りすぎると休憩できるスペースがありました。

 

f:id:hamunika:20211122183721j:plain

割と登りづらい道が続きます

 

f:id:hamunika:20211122184247j:plain

シシ淵が見えてきました!

 

f:id:hamunika:20211122184528j:plain

シシ淵前にどうあがいても濡れる道がありますw

 

f:id:hamunika:20211122184654j:plain

シシ淵まで着きました!

渓谷の先にある滝がいい雰囲気を出してますね。

ここまで2時間くらいで来れました。

 

f:id:hamunika:20211122185527j:plain

水面近くからパシャリ!

 

f:id:hamunika:20211122185622j:plain

いつもの行動食・・・

 

シシ淵を堪能したところで七ツ釜滝まで、さらに大杉谷の奥へ向かいます。

今回は見どころが多いので続きは後半で!