頂上でカルストが楽しめる霊仙山

11月6日に霊仙山に登ってきました

 

f:id:hamunika:20211108223904j:plain

7時50分頃、落合神社の駐車場は満車だったので、広めの路側帯に駐車。

駐車場が少ないので、もっと早く来ないとダメ見たいですね。

あんまり聞いたことなかったですが人気のある山みたいですね。

 

f:id:hamunika:20211108224641j:plain

落合神社からは時計回りか反時計回りで山頂に向かうルートがあります。

今回は反時計回りで行きます。今畑登山口から山頂を目指します。

 

f:id:hamunika:20211108224957j:plain

登山口から少し進むと落合集落跡があります。

ここまで割ときつい坂でしたが、ここに住んでた人達っていつも登ってたんかなー

 

f:id:hamunika:20211108225314j:plain

また少し登ると霊仙山の山頂らしきところが見えてきました。

 

f:id:hamunika:20211108225600j:plain

徐々に石灰岩が多くなってきました。

笹峠の近くになります。

 

f:id:hamunika:20211108225937j:plain

笹峠から少し登ると樹林帯を超えます。

1000mいかないところから樹林帯超えられるところは少ないので結構いい山だな。

 

f:id:hamunika:20211109220238j:plain

後ろはこんな感じ

 

f:id:hamunika:20211109220354j:plain

ちょっと見えづらいですが、琵琶湖が見えました

 

f:id:hamunika:20211109220438j:plain

結構石灰石が多くなってきました

ここからルートがよくわからなくなって変な方向に行くことが多々あります

 

f:id:hamunika:20211109220608j:plain

近江展望台に到着!

ここが頂上だと思ってた時期があった・・・

奥に見えるのが本当の山頂ですね

 

f:id:hamunika:20211109220834j:plain

近江展望台からは、アップダウンは少ないですが石灰石だらけなので歩きにくいです。

 

f:id:hamunika:20211109221234j:plain

真ん中らへんに見える道はどこへ続いているんだろう・・・

 

f:id:hamunika:20211109221435j:plain

霊仙山最高点に到着しました!

最高点ですが山頂ではない・・・今が山頂じゃない理由が分からないw

 

f:id:hamunika:20211109221623j:plain

山頂を目指します

ここからの景色がお気に入り

 

f:id:hamunika:20211109222002j:plain

最高点からの下りです

 

f:id:hamunika:20211109222146j:plain

山頂に到着!!!

2時間40分で登頂しました。

木々がないので360°景色がみえます。

 

f:id:hamunika:20211111222518j:plain

霊仙山の看板と伊吹山

 

f:id:hamunika:20211111222629j:plain

お昼は麺神の旨味噌

最近発売されたやつですね

 

f:id:hamunika:20211111222824j:plain

お昼も食べたところで下山します。

 

f:id:hamunika:20211111223024j:plain

経塚山方面に向かいます

 

f:id:hamunika:20211111223117j:plain

下山中何度も後ろ見渡したくなりますね

 

f:id:hamunika:20211111223342j:plain

経塚山到着!

 

f:id:hamunika:20211111223606j:plain

下山する方向ですが、まだ開けたところを歩きます

 

f:id:hamunika:20211111223721j:plain

名もなき池がありました

 

f:id:hamunika:20211111223842j:plain

まるでサバンナみたいは風景ですね

 

f:id:hamunika:20211111223927j:plain

霊山神社に到着

開けたところにポツンと鳥居だけあるのがまた絵になりますね。

 

f:id:hamunika:20211111224156j:plain

七合目の標識です。

時計回りでくると各合目の標識があるみたいです

 

f:id:hamunika:20211111224345j:plain

琵琶湖と米原市です

ここから樹林帯に戻ります

 

f:id:hamunika:20211111224517j:plain

六合目の標識です

 

f:id:hamunika:20211111224552j:plain

五合目の標識です

ちょっと休憩できるスペースがあります

 

f:id:hamunika:20211111224715j:plain

紅葉しかけの季節も色合いがいいですよね

 

f:id:hamunika:20211111224837j:plain

f:id:hamunika:20211111224858j:plain

樹林帯は続くけど紅葉がきれいなので飽きませんね

 

f:id:hamunika:20211111225020j:plain

しばらくおりると工事用道路に着きました

駐車場までもう少しです

 

f:id:hamunika:20211111225225j:plain

登山口にたどり着きました

下りは大体2時間くらいでした

 

f:id:hamunika:20211111225636p:plain

ヤマップの記録です

 

山頂からの景色がきれいでした。

低山とは思えない風景ですね。

暑い時期は山ヒルが多いみたいなのでこの時期か春がおすすめです。