冬の天狗岳

11月27日に八ヶ岳天狗岳に登ってきました。

 

アイゼンとピッケルを買ったのでどこか冬山を登ろうと思い天狗岳を目指しました。

 

f:id:hamunika:20211130222145j:plain

7時、唐沢鉱泉に到着。

唐沢鉱泉の道は3kmくらいオフロードの道があります。積雪を心配してましたが、まだ積雪はありませんでした。スタッドレスにしてないんだよな・・・

 

f:id:hamunika:20211130223415j:plain

下山したら唐沢鉱泉で温まろう・・・とか思いながら登山スタート!

 

f:id:hamunika:20211130223559j:plain

少し登ると登山道はすでに雪がありました。

 

f:id:hamunika:20211130223649j:plain

樹氷ができてる。

 

f:id:hamunika:20211130223732j:plain

天気は悪いが冬の風物詩が見られるのでテンションが上がりますね。

雪も降ってきました。

 

f:id:hamunika:20211130224319j:plain

第一展望台に到着!

ほぼ真っ白w

 

f:id:hamunika:20211130224424j:plain

第二展望台に到着!

ここから西天狗岳までは岩場が続きますのでアイゼンを付けます。

f:id:hamunika:20211202220612j:plain

初めてのアイゼン、前の爪が岩に当たって歩きづらい・・・

歩き方が悪いのかもしれないけど慣れないとな

 

西天狗岳までは視界が悪いとルートが分かりづらいです

f:id:hamunika:20211202220829j:plain

西天狗岳に着きました。

写真撮るために素手になると、寒すぎて手が動かなくなりそうでした。

冬季の登山は素手になるのはよくないね。

 

f:id:hamunika:20211202221254j:plain

続いて東天狗岳に到着です。

エビの尻尾ができてました。

本当はこっから硫黄岳の爆裂火口を見るはずだったのに視界が悪い・・・

 

寒いのですぐ黒百合ヒュッテを目指すことに。

f:id:hamunika:20211202221805j:plain

道中後ろを振り返ると西天狗岳と東天狗岳が見えました。

視界は少し良くなったけどまた雪が降ってきました。

 

f:id:hamunika:20211202222120j:plain

黒百合ヒュッテ方面と中山峠経由で黒百合ヒュッテに行く分岐まで着きました。

雪と岩しか見えないのでルートが分かりづらいです。

 

中山峠経由のルートで戻ります。

f:id:hamunika:20211202222437j:plain

結構木にもエビの尻尾ができていたので、もう少し経つとスノーモンスターになるのかな

 

f:id:hamunika:20211202222926j:plain

中山峠に着きました。

ここから、ほぼ平坦な道を歩いて黒百合ヒュッテを目指します。

 

f:id:hamunika:20211202223054j:plain

黒百合ヒュッテに着きました。

温度計がありましたが、-6°くらいでした。

どうやらこの時期でも山小屋はやってるみたいですね。トイレも入れました。

 

f:id:hamunika:20211202223328j:plain

今日のお昼はメロンパンです。冷凍庫並みの気温なのでメロンパンも固くなってましたw

ポカリも凍るくらいでした。

 

f:id:hamunika:20211202223638j:plain

お腹も満たしたのでここからは一気に下山。

 

f:id:hamunika:20211202223729j:plain

下山しました。

あれ・・・雪積もってる・・・・

 

まぁ下は砂利なので4WD信じて運転すれば帰れるだろう!

とか考えてましたが一回スリップして危うく大事な車をぶつけるところでしたw

 

f:id:hamunika:20211128120902p:plain

今回のヤマップの情報です。

 

初めてアイゼンを使って登山しましたが、そこまで積もってなかったのでチェーンスパイクでも行けるくらいでした。

ピッケルも持っていきましたが結局一度も出番がなく荷物になりましたw

まだ本格的な冬山にはなってないみたですね

今回は生憎の天気だったけど冬の景色が楽しめたので良かったと思います。ただ、天気のいい日にまた登りたい。