冬の木曽駒ケ岳

12月12日に木曽駒ケ岳に登ってきました。

午後から天候が悪くなる予報だったので、行けるところまで登る予定で現地へ

 

f:id:hamunika:20211216224600j:plain

8時前に菅の原バスセンターに到着。

始発に乗ろうと思いましたが、すでに何人か並んでいたので始発には乗れずに次のバスに乗りました。

 

f:id:hamunika:20211220223858j:plain

東の方は晴れてますね。
富士山まで見えます。

 

f:id:hamunika:20211220224443j:plain

千畳敷カール到着!

夏と秋は来たことあったけど冬も景色が結構きれいですね。

 

f:id:hamunika:20211220225008j:plain

鳥居を潜って登山開始です。

 

f:id:hamunika:20211220225205j:plain

今日はいいピッケル日和になりそうだな

f:id:hamunika:20211220225317j:plain

急こう配が結構きついので汗が出ますね

いつもはジグザクに登るところなので初めて来た感じになり新鮮な気持ちになりました。

 

f:id:hamunika:20211222213834j:plain

何度も振り返りたくなる景色

 

f:id:hamunika:20211222214248j:plain

乗越浄土までもう少しですが、上に行くにつれて勾配がきつくなっていくので辛い・・

 

f:id:hamunika:20211222214533j:plain

壁みたいになってきた・・・

 

f:id:hamunika:20211222221038j:plain

乗越浄土に到着!

稜線に出てから凄まじい風が吹いてました。

まぁ予報通りでしたが、予報通り過ぎて景観があまりよくないので残念

 

f:id:hamunika:20211222222450j:plain

伊那前岳方面も見えなくなってきた

 

f:id:hamunika:20211222222644j:plain

休憩してる間にガスの中に入りました。

ここからは、ほぼ白い景色しかないです笑

 

f:id:hamunika:20211222223750j:plain

山頂山荘まで着きました。

風が妨げれるので小休憩・・・

 

f:id:hamunika:20211222224127j:plain

木曽駒ケ岳に着きました。

あたり一面真っ白で何も見えない・・・

 

f:id:hamunika:20211222224240j:plain

鳥居でっかいエビの尻尾ができてました。

寒いし景色も悪いのですぐに下山。

f:id:hamunika:20211231112325j:plain

帰りの乗越浄土付近は初めてバック降り

いい経験になりました。

 

f:id:hamunika:20211231113039j:plain

下山後は明治亭のソースかつ丼を食べました。

駒ヶ根ソースかつ丼は結構ボリュームがありますが、登山後には丁度いい量になりますね。

 

f:id:hamunika:20211231113931p:plain

今回のコースタイムは3時間くらいになりました。4時間くらいかかる予定だったので結構早く登れたと思います。千畳敷カールでラッセルしなかったのも早くなったポイントですかね。

 

冬の木曽駒ケ岳は結構勾配がきつく大変でしたが、高低差がおまり多くないのでなんとか登れました。稜線からの天候が悪かったので晴れた時にまた行きたい!

これから雪の量が多くなってくるのでまた登りづらくなってくるのかな・・・