一泊二日の裏劔①

10月8日~10月9日に逆さ劔が見たくて裏劔に行きました。

 

今回は室堂から仙人池ヒュッテのピストンとなります。

 

6時に立山駅到着、6時40分の始発に乗って室堂を目指します。

 

室堂に到着、雨降ってますね。

 

今日は生憎の雨ですか・・・

次の日晴れると期待して仙人池を目指します。

 

雷鳥沢→劔沢雪渓経由で進みます。

雨が降ってるのでこの辺の写真はあんまり撮れなかった・・・

 

初めての室堂なのに景色が悪い

 

天気がよくない時は雷鳥に出会えますね

この後数匹いました。

 

雷鳥沢キャンプ場が見えてきました。

 

そして到着

雨降ってるのでテント泊の人は少ないですね。

 

橋を渡って劔御前まで登りが続きます。

 

劔御前に着きました。

雪が積もってる・・・

前日に初雪が観測されてたみたい

 

劔御前からは下りになります。

そこまで雪が積もってないので軽アイゼンなしでも行けますね。

 

紅葉に雪山、いい景色ですね。

 

劔沢小屋に着きました。

 

岩と雪の殿堂・・・

曇ってなければ剱岳が一望できます。

 

劔沢雪渓のルート確認です。

この時期は500mくらいしか雪渓を歩けないみたいですね。

ルート確認したところで裏劔へ!

 

劔沢小屋から雪渓まで降りてきました。

ここから少し降りたところから雪渓に侵入することができました。

 

スラブ地帯までやってきました。

雨のせいで結構滑ります。

 

落ちるとやばいので慎重に・・・

 

ちょっと青空が見えてきて、やっと雨も止んできました。

 

雪渓地帯も終わり後は真砂沢ロッジまで下ってくだけですね。

 

真砂沢ロッジが見えてきました。

ここも見えてからが長い・・・

 

真砂沢ロッジに着きました。

ここでお昼にします。

 

肉うどんを食べました。

ボリュームがあってなかなかうまいですね。

 

真砂沢ロッジからは沢沿いを進みます。

 

水めっちゃきれい

 

沢沿いの危険ポイントに着きました。

気持ち程度の足場なうえに滑るのでめちゃくちゃ怖いです。

 

川沿いを1時間くらい進んで行くと橋があります。

ここを渡ると仙人池まで登りが続きます。

 

進んでも全然上が見えない。

意外と仙人池までの登りがきつい

 

やっと池の平小屋と仙人池ヒュッテの分岐まで来ました。

仙人池ヒュッテまでは20分くらいですね。

 

最後は割と歩きやすい

 

仙人池ヒュッテに着きました。

お風呂に入れるみたいなので早く入りたい!

 

部屋こんな感じです。

今日の宿泊者が5,6人だったのでそれぞれ部屋を使えたので快適でした。

 

夕食です。

ごはんがおかわり自由なのがいいですね。おかずも美味しいのでご飯が進みます!

お風呂も入って、お腹も満腹になったところで早めの就寝、きれいな剱岳のモルゲンロートが見えるところを信じ次の日に備えます。

 

おはようと共に前の日に見えなかった剱岳が見えました。モルゲンロートが期待できますね。

日の入り前に朝食が食べれたので、朝食を食べ帰り支度も済ませます。

 

仙人池から見る剱岳です。

長い道のりを歩き苦労してここまで来たかいがあったなと思う素晴らしい景色でした。

モルゲンロートも見えましたが、この後すぐに影ってしまいましたが十分満足でした。

 

仙人池ヒュッテ→室堂は後半戦に続く!