初冬の西穂高へ

10月23日に上高地から焼岳を登る予定を立てていましたが、タイトルでネタバレしてますが西穂高に登りに行っています。理由は後程!

 

f:id:hamunika:20211101211418j:plain

7時あかんだな駐車場に到着!

ほおのき平スキー場当たり雨が降っていたので天候が心配でしたが、なんとか晴れました。

 

f:id:hamunika:20211101211439j:plain

バスきたー!

 

f:id:hamunika:20211101211502j:plain

バスに揺られること20分、上高地到着!

ずっと前から行きたかった上高地でしたが、やっと来れました。

穂高の山頂は見えるけど、焼岳方面はガスってました。

 

f:id:hamunika:20211101211758j:plain

河童橋到着!

焼岳の登山口からちょっと遠回りになりますが、上高地きたからには行っておかないと損だね

 

f:id:hamunika:20211101212030j:plain

河童橋から焼岳の登山口に行く道中で猿発見!

木陰で気持ちよさそうに寝てました

 

f:id:hamunika:20211101212215j:plain

西穂高の登山口に到着!

左側に進むと焼岳の登山口です。

 

f:id:hamunika:20211101212320j:plain

oh...

焼岳の登山道のハシゴが10月22日に撤去されたので通行止めになってました。

 

色々考えた結果、西穂高を登ることにしました。

ということでさっきの西穂高登山口へ

 

f:id:hamunika:20211101212832j:plain

登り始めて数分後ちらほら雪が積もってました

 

f:id:hamunika:20211101212933j:plain

さらに登ると徐々に積雪が多くなってきました

 

f:id:hamunika:20211101213125j:plain

宝水に着きました。おそらくどこかに水があるんだと思いますが、積雪のせいでどこにあるのかわかりませんでした。

 

f:id:hamunika:20211101213528j:plain

もう10月とは思えない光景

足跡的に、今日はまだこのルートで登っている人が一人しかいないみたいでした。

まだ、抜かした三人しか見てないしあんまり人気のないルートなのかな・・・

 

f:id:hamunika:20211101213934j:plain

長い登りを経てなんとか西穂山荘に到着!

ちょっと滑るけどここまで、チェーンスパイクなしで来れました。

 

f:id:hamunika:20211101214130j:plain

お腹もすいたので西穂山荘名物ラーメンを食べることに。

こんな山奥でおいしいラーメンがあるんですね!めっちゃ美味しかったです。

 

f:id:hamunika:20211101214344j:plain

ラーメン食べて体が温まったとことで、いざ西穂高へ!!

まぁこんな積雪ひどいとは思ってなかったのでチェーンスパイクしか持ってきてないので行けるとこまで

 

f:id:hamunika:20211101214546j:plain

丸山に到着!

ここまでは、余裕ですね

 

f:id:hamunika:20211101214624j:plain

なんも景色見えね・・・

 

f:id:hamunika:20211101214703j:plain

ガスってるし、人少ないな・・・

 

f:id:hamunika:20211101215143j:plain

西穂高岳独標到着!

今日はここまで来て、撤退してる人が多いみたいですね

すでに12時になっていたので帰りのバスが心配になってきていましたが、せっかくここまで来たんだから山頂まで行きたいな!っていう思いが強くなったきたので先へ進むことにしました。

 

f:id:hamunika:20211101215837j:plain

ピラミッドピーク到着!

ここまでの道中めっちゃ落ちそうでめっちゃ怖かった・・・

独標からの下りとか抜けれればなんとか行けるとか、冬西穂高経験者が言ってたけどそこ以外も結構なもんでした

 

f:id:hamunika:20211101220434j:plain

時々下の方が見えてきました、上も薄っすら青空が見えてきたのでもうすぐ雲の上行けそう!とか思ってたけど全然抜けれませんでした。

 

f:id:hamunika:20211101220646j:plain

いつもの行動食in雪

 

結構時間がギリギリですがさらに進むことに

f:id:hamunika:20211101220852j:plain

道中で一瞬山頂が見えました。

まだ、遠いな・・・

さっきからチェーンスパイクの食いつきあんまりよくないし、バスの時間迫ってるし、山頂行ってもあんあり景色良くないだろうなとか思い勇気の撤退へ

 

f:id:hamunika:20211101221514j:plain

西穂山頂まで戻ってきました

焼岳も今度行こう

 

f:id:hamunika:20211101221634j:plain

上高地まで戻ってきました

無事戻って来れた!

 

f:id:hamunika:20211101222154j:plain

新穂高ロープウェイからピッケルとアイゼン持ってリベンジしようと心に決め、上高地を後にしました。

後、バスにはなんとか乗れました!