一泊二日の木曽駒ケ岳登山

こんにちは、初めまして!

初めての投稿になります。

 

ブログに旅の記録を残そうかなと思います。

 

今回は、7月17日~7月18日で一泊木曽駒ケ岳登山になります。

 

f:id:hamunika:20210727213627j:plain

 

 テント泊が今回が初めてになるので、簡単に登れて、かつ、テント場まで近い木曾駒ケ岳を選びました。

初めてが多いですw

 

f:id:hamunika:20210727224508j:plain

ロープウェイを降りたところから見える駒ヶ根市

バスとロープウェイを使って2612mまで一気に上がってこられるのはいいですね。

 

木曾駒ケ岳は何回か登ったことがありますが、極楽平経由で登るの初めてになります。

f:id:hamunika:20210727225251j:plain

空木岳方面ガスってる・・・

 

極楽平から木曾駒ケ岳方面に少し行くと三ノ沢分岐

f:id:hamunika:20210727230411j:plain

三ノ沢分岐から見る宝剣岳

 

ここからは宝剣山荘まで鎖祭り

f:id:hamunika:20210727231012j:plain

f:id:hamunika:20210727231035j:plain

 重い荷物もって登ってるとバランスとるの難しいな(汗

 

f:id:hamunika:20210727231312j:plain

剣岳少し手前の飛び出してる岩があったので立って見ることに

この岩亀裂入ってから恐かった笑

 

なんとか宝剣山荘まで辿り着きテント場までもう少し!

 

16時くらいにテント場まで着きましたがすでにテントがたくさん

テント張れるところないのではと焦りましたがなんとか場所を見つけて張れました。

f:id:hamunika:20210727232827j:plain

なんか大きい石があって少し不安定・・・

まぁ底は良くないけど、飛ばされることはないと思うのでヨシッ!

 

日が暮れる前に夕食・・・

の前に軽く一杯!!!

f:id:hamunika:20210729223329j:plain

行動食で持ってきたミックスナッツがそのままつまみに使えるのはいいね

飲んでる間にかつ丼完成!

f:id:hamunika:20210729223758j:plain

山で食べたのもあって今年食べたかつ丼の中で一番うまかったかも!

作り方は教えられないほど適当に作ったので他の方のを参考にしてください

 

かつ丼食べたらちょうど日の入りだったので木曾駒ケ岳山頂へ

f:id:hamunika:20210729224912j:plain

f:id:hamunika:20210729224956j:plain

山の風に吹かれてる時に見る日の入りはしんみりするな

 

テント場まで戻ってきて深夜備えて寝ることに、

星がきれいに見えるような感じがしたから見ないと損だよね

 

0時くらいに起きると満点の星空

f:id:hamunika:20210729230119j:plain

(EOS kiss M ,EF-M 15-45mm F3.5-6.3 , 絞り値 f/3.5, 露出時間 15秒,  ISO速度 6400)

 

天の川肉眼で見れるくらいの星空を20年ぶりくらい見たような

このままずっと星空観賞をしたいところでしたが次の日がしんどくなるので寝ることにしました。

 

山で一泊したらやはりご来光は欠かせませんね

f:id:hamunika:20210729231553j:plain

八ヶ岳連峰から上がってくるところがいいですね

 

f:id:hamunika:20210729231729j:plain

南アルプス方面

遠くに富士山見えてる!

 

テント場からの日の出もいいね

f:id:hamunika:20210731150532j:plain

 

これだけいい景色見れば満足

帰ろう・・・

 

帰りに 宝剣山荘付近でライチョウ親子に会いました

f:id:hamunika:20210731151327j:plain

わかりにくいですがいます

中央アルプスのらいちょうは絶滅していたらしいですが、

どうやら昨年に北アルプスに生息していたらいちょうを

中央アルプスに移送したみたいですね。

 

無事ロープウェイ乗り場まで戻ってきました

f:id:hamunika:20210731152231j:plain

 

登山でのテント泊は初めてでしたが、登山した距離がそんなになく何とかなりました。

天候にも恵まれていましていい旅になりました。